見出し画像

和歌山でくらし体験!第一弾

和歌山でお仕事体験をしながら暮らしを体験することができるわかやまくらし体験に行ってきた!

しごとくらし体験 | わかやまLIFE | 和歌山移住ポータルサイト (wakayamagurashi.jp)


受け入れ先は農家・飲食店・ゲストハウスなどさまざま!
お店の方の仕事や地域に関する思いなども書かれていて、気になる行き先がきっと見つかるはず!

私は、10か所くらいで迷ったけど1年間で行ける回数が決まっているからなんとか絞った…
1回目はレモン農家さん、2回目は古民家カフェ しいざきのおうち でお世話になることに。

アトランティスファーム | わかやまLIFE | 和歌山移住ポータルサイト (wakayamagurashi.jp)

アトランティスファームを選んだ理由は、山本さんの人生観を聞きたい!と思ったから。

応募先の詳細のところに
繰り返しの人生ではなく積み重ねの人生を送りたい。
仕事や生き方に悩んでいる人にぜひ体験してほしい。
と書かれていて、山本さんの考え方にすごく興味を持った。

この方は今までどんな経験をしてきて、この考えに至ったのだろうか。
山本さんのお話を聞いてみたかった。

実際に体験当日から色々なお話をさせていただいて、勉強になることばかり…。人生経験が豊富すぎて、自分がちっぽけに見えて辛くなったけど、意志が強くて筋が通っている人は輝いているし、かっこいいな~と思った。
何かやりたいと思っても、どうしていいのかわからず、うじうじ悩んでしまう私とは正反対だった。

悩んでも何も進まないからとりあえずやってみる。
改善が必要な時はその都度やればいい。
やってみないと正解か不正解かわからないから。

という言葉に心を打たれた。


色々なお話を聞いた中で私が特に印象に残っていたのが、

お金や利益は追いかけない

という信念。

飲食店や美容室などさまざまなお店を経営している山本さん。
生きていくためにお金は必要だが、それ以上に人のために何ができるか・どうしたら喜んでもらえるかを常に考えてお仕事をしている。


私にはないものをたくさん持っていて、本当にかっこいいし、私もそんな人になりたい。
また、目指したい人が増えた。

ありがとうございました。


第2弾の古民家カフェ しいざきのおうち の記事は次へ☞☞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?