見出し画像

わたしの相棒を紹介します

最初のnoteで紹介した
見た目だけで選ばれたPENTAXk−rから
ちょうど3年前に今の相棒をお迎えしました。
PENTAX KPと申します。

ストラップは#サクラスリング 🌸
肌触りよくて肩こらないしキャップ入れられる
ポケット(ファスナー付)もついてます👌
そしてなによりデザイン豊富でかわいい!
https://instagram.com/sakura_camera_sling?igshid=1fo68800x6rz1
ちなみにこのデザインはちょうど名古屋遠征のときに
名古屋でイベントやられてたので作られてるご本人の
杉山さくらさんにお見立てしていただきました♡
推しのサインが入って完成ですね!と言われているので
はやくその日がきてほしい🥺🥺

あ、どうも
動体に強くないと言われるPENTAXを
ひたすらに愛し続け
動体と対峙し続けている
変わり者です(笑)

たぶんだけど
CさんとかNさんとか使うと
びっくりしちゃうんだろうなあ。😂

最近では定期的にフルサイズミラーレス欲が
ひょっこり出ては隠れしています。
そのたび必死で戦って今の所全勝!(笑)

やっかいなことは
撮りたい風景も撮りたい人も撮りたい瞬間も
底なし沼だということ。
写真部あるある(笑)

バスケで言えば
撮りたい選手がいれば
それぞれの撮りたい瞬間があって

それが増えればその先も増える。

推し増しすればどんどん増える。

ほ~ら、底なし沼!

みんな設定どうしてるの?

きっとみなさん語り合いたいやつなのでは?

機種やレンズ
メインで撮ってるアリーナの明るさ問題
それこそ撮りたい瞬間によっても
違うと思いますが。

SNSとかで
くぅぅぅぅぅめっちゃ素敵なお写真♥
ってなると

どんな設定なのですか!!
レンズ何ミリなのですか!!!
ってしばしばなってます

ちなみにわたしの普段の装備は⚔
50-135mm F2.8のレンズです

もうちょい望遠ほしいなって思うときも結構ありますが
回し心地がとてもしっくりくるし
インナーフォーカスでレンズの全長が変わらないし
写りが好き。

ISOはアリーナにもよるけど1600~3200
なるべく暗転以外は6400以上は
使いたくないなと思いながら。
シャッタースピードは1/500~1/640
アップ中は少し暗いからもう少し遅かったり
ドンピシャのキレッキレも素敵だけど
ちょっと指先ブレてるくらいがわたし的グッとくるポイント✨

今のカメラと一緒に買ったのが
55−300mmのF4.5-6.3
カメラとの相性はばっちりで
コンパクトだし写りも焦点距離も文句なしだけど
唯一、明るさ(重大要素ですよね)

一度F2.8なんかに慣れてしまうと
なかなか後戻りが出来ないけど
ただ、照葉のときは久しぶりに
ちょいちょい使ってみようと
最近思ってるところです

ただ、先程沼だと申したように
いま悩んでるレンズ1本。
70-210mm F4
PENTAXにもいわゆるナナニッパはあるのですが
いかんせんめちゃくちゃ重い!
レンズだけで1755g!
手首死んでまう!
常用出来る気がしないのでここは買おうとなりません。

F4の方は819gで少し細身で使いやすい。
そしてフルサイズ対応なので
いつの日かフルサイズに買い替えたときも問題なし。
レンタルしてだいぶ使ってるので
そろそろ買った方がいい気もしてる(笑)

さあ装備が増えるか否や。
乞うご期待(笑)

以上バスケを撮るに限ったお話でした📷
Bリーグ写真部なみなさんと
語り合ってみたいなあー!☺️

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?