見出し画像

去年と同じだけど少し違う

去年の私は、死ぬ気で何かを頑張ったことないから、頑張る経験をしたい、みたいなこと書いてた。

今年の私は、去年諦めた試験に再チャレンジした。
その試験は、何とも言えない手ごたえ。たぶん辛口で言えば、全然解けてない。でもそんなこと言いたくなくて、「微妙」ということにしている。
些細な言葉の違いだけど、「全くできなかった」よりも「微妙」の方が自分の気持ちを楽にする。
周りがほとんど合格をつかむ中、自分の結果はもうなんも言えない。
勉強だけでみたら、去年と比べて成長したところなんて見つけられないかもしれない。
でも、心持ちは違う。
今回は最後までやり遂げた。
正確に言うと、やり遂げたのではなく、逃げずに立ち向かうことの難しさを知った。
逃げないって難しい。

でも途中で投げ出し、自分は何もできない、と嘆くよりも頑張る術を知り、
立ち向かう方が次に繋げられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?