見出し画像

チョコレートとキャリアカウンセリングのあま~い関係【キャリコンサロン編集部】

皆さん、こんにちは。
じゅんじ@50歳からのキャリアコンサルタント です。

キャリアコンサルタントとIT企業のマネージャーの二刀流で活動させてもらっています。

キャリアコンサルタントのコミュニティ「キャリコンサロン」のnoteマガジンに参加させていただいております。

今週のお題は「チョコレート談義」です。

チョコレート談義・・・

先週の「鬼」に引き続き、キャリアと結びつけることがほぼ無理そうなお題がまたやってきてしまいました。

チョコレートについて全く無知な私は「チョコレート談義」など出来るはずもありません。

そこで今回は生成AIたちの力を存分に借りることにしました。

そもそもチョコレートってどうやって作るの?

生成AIのCopilotが教えてくれたインターネットサイトはココです。

なるほど~、そうなんだ。

カカオ豆をここまでの食べ物にしてしまう昔の人々の探求心に感心させられてしまいます。

チョコレートの種類って何種類あるの?

生成AIのCopilotが教えてくれたインターネットサイトはココです。

成分で分類すると以下の6つになるそうです。

①ホワイトチョコレート
②ミルクチョコレート
③ビターチョコレート
④フレーバーチョコレート
ブロンドチョコレート
⑥クーベルチュールチョコレート

なるほど~、そうなんだ。

ブロンド/クーベルチュールは初めて知りました。勉強になるなあ。

そこで私はふと思いつきました。

好きなチョコレートの種類とキャリアカウンセリングとの関連を生成AIに語ってもらったらどんな内容になるのだろうか?

「最新テクノロジーに語ってもらいましょ~」

ということで、2024年冬にお送りする、

チョコレートと
キャリアカウンセリングの甘い関係!


教えて、ChatGPT!
(頼り過ぎとは言わないで!)

こんなお願いにもChatGPTは丁寧に回答してくれました。その内容の抜粋版を以下に示します。

◆ホワイトチョコレート
(優しさと自己探求)

このチョコが好きな相談者は優しさと柔和を持っています。
彼らには自己探求を促し、個々の強みや価値観を理解するためのアプローチが適しています。
優しい対話を通じて、彼らのライフバランスとキャリアの調和を見つけましょう。

◆ミルクチョコレート
(チームワークと協力の重要性)

このチョコが好きな相談者はなめらかで親しみやすさを持ちます。彼らにはチームワークと協力が重要です。
他者との良好な関係を築きながら、なめらかなキャリアの流れを描くサポートが必要です。

◆ビターチョコレート
(強さと挑戦への意欲)

このチョコが好きな相談者は強さを求め、挑戦に果敢に立ち向かいます。
彼らにはキャリアの挑戦に向けた強さと目標の達成をサポートするアプローチが有効です。
具体的な目標を共有し、それに向かって共に歩んでいくことが重要です。

◆フレーバーチョコレート
(多様性と特異性への理解)

このチョコが好きな相談者は多様性を重視し、独自の特異性を持っています。
彼らには異なる視点を理解し、それぞれの個性に合ったキャリアの選択を尊重するアプローチが適しています。
多様性を肯定し、それがキャリアにどう寄与するかを一緒に考えましょう。

◆ブロンドチョコレート
(創造性と新しいアプローチ)

このチョコが好きな相談者は独自性を大切にし、柔軟な思考を持っています。
彼らには創造性と新しいアプローチを尊重したキャリアの構築が適しています。
個性を活かし、新しいアイデアに開かれたアプローチを共に模索しましょう。

◆クーベルチュールチョコレート
(高い専門性と深い洞察)

このチョコが好きな相談者は高い専門性と深い洞察を持っています。
彼らにはその専門性を最大限に活かし、深い理解を持ってキャリアを進めるアプローチが重要です。
専門知識を尊重し、その分野での成功に導いていきましょう。

いかがでしたでしょうか?

キャリア面談する前に相談者にチョコレートを選んでもらい、タイプが特定できれば面談がうまく進むかもしれないですよ(笑)

とは言え、面談する時はまずはしっかりとお話を聴くところから始めましょうね。

では、来週までまたご機嫌よう(^_−)-⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?