見出し画像

令和6年5月ソング屋さん

遅刻!すみません……

6月がもう5日なのヤバ
明日とかもうクリスマスなんじゃない?感覚の話です

今月も多いです!多いですがあまりにも令和6年5月は大切な月でしたので、1つずつかなり大切めに述べていきます。め~~~~~~ちゃ長いけど準備いいですか?よろしくお願い。


・旅行 - Live/カネコアヤノ
・花ひらくまで -Live/カネコアヤノ
嬉しか~~~~~、こんなにカネコのことが好きなのに、サブスクリプションに踊らされ、旅行は聴けていなかったんです。聴けた~泣
でもちゃんとCD買おうと思う。はあいいな、ライブ行きたい。
チューニングの音聴かせてくれるのとってもありがとう音源だ。

・somewhere/a子
飲みに行ったマチアプ男性さんがベロベロの状態で「これぇ~さぁ~、めっちゃいいからぁ😡」とMVを見せてくれた。
状況がまるで意味不明なんですが、本能でいいと思っている、ということかもしれない。マジでいいんだ。かっこいい。視覚も聴覚も刺激された。今年はどうしても赤髪にトライしたくて、改めて「やんぞー♪」と思った。

・非ゼロ和ゲーム/KIRINJI
こういった名曲に脈絡なく出会えるからSpotifyやめらんねー。
「非ゼロ和」のウィキ見てみて!短いけどめちゃくちゃ面白い。
これを曲に落とし込む力、何?
クリエイティブ力高すぎる(KIRINJIに野暮なことを言わないで)

・ニーハイ・エゴイスト/アフィリア・サーガ・イースト
valkneeワンマンの客入れでかかってた♡♡♡
客入れのセトリがまず良くて、このまま踊り切っちゃうかと思った。アーティストによってめっちゃ色出るいい時間。踊ろ~

・涙のSS/Gateballers
noteで見つけた。最初から最後までこんなに涙の話をしている歌って意外とあんまりない。私が出会ったことないだけか?
すごくちょうどいいやさしさです。

・Blue2./羊文学
GWの旅行中、各々のベスト羊文学を提示する時間があった。その時は「涙の行方」が好きだよーって言ったんだけど、これもずっと大事にしているの~。5月というか、皆さんにはこれを読んで6月に聴いてほしいかも。なんとなく。雨の日に!
ちなみに今月のカバー画像はこの旅行の時に行った鍾乳洞の写真です。

・Groovynight/chilldspot
なんか急に聴きたくなったから入れた。イントロがガチっとはまる感じが気持ちよくて大好き。
ドライヤーカラオケ(※)にもってこいの一曲です。

※ドライヤー時にイヤホンガンガンでSpotifyのカラオケモードを楽しむ遊びのこと(さも存在する遊びかのように)(たのしいよ)(耳に負担ない程度にしてくださいね)

・スカイライダーズ/相対性理論, 渋谷慶一郎
これも「非ゼロ和ゲーム」と同じ並びで突然きた。
最近SPECを見返しているんですが音楽が渋谷慶一郎さんでたまげた。世界は一繋ぎだ。

・Young life/Laura day romance
同上(シャッフルで突然きたシリーズ)。一発目の音で即リストイン。そこから広がる爽やかさはさすがローラズ屋さんという感じなんだけど歌詞だけはちょっと影がかかっていて、その塩梅がちょうどいい。諦めきってるんだけどそこで終わりにはしないという姿勢。助かりソング。

・将来 AND THE CITY/バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
音源になったー!やったー!歌詞の話するバラ色流星群の時にこれの話をしていて、リール動画みたいなやつで曲として聴き、ついに音源♡♡♡♡
「カップ麵…も賞味期限切れて…何…」←私も粉類やお酒の賞味期限を突破したことがあります。ゆっきゅんはいつだって全てを理解(わか)っている。し、バンもんちゃんのきゃわな声で歌いあげてくれるのも鬼助かる♡


長い。まだ半分です。いけますか?
目に悪いかも、一旦休憩して前半組聴いたりしてください…

~♪

~♪

後半いきますよー。記事2つには、しませんよー。


・シャッター/aiko
脳内で突然再生されました。無論誰かに重ねてるとかじゃないんだけど、なんか、何かしらのときめきの渦中にいる気持ちにさせてくれるaiko嬢。相思相愛もさあ~~泣いちゃうよね~~、いつまでも好き。

・紫陽花の庭/Predawn
シャッフル突然シリーズ。軽快!紫陽花みながら聴けた!6月に聴いてもいいかも!高校のとき憧れの先輩がいてねー、憧れすぎてそれだけで生徒会に入ったりもした甘酸っぱ~な過去があるんですが、その先輩Predawnすきだったな~と思いだしたりしました。

・O・la/chelmico
ガチ元気出る。毎朝家で大音量で聴いて士気高めてそのまま会社に行くので、「闇の中浮かぶ歯~♪」という奇妙なフレーズを一瞬誤って社内に響かせたこともあります。その節は失礼いたしました。

・こころとあたま/チャットモンチー
仕事無理になって途中散歩に出た日があったんだけど、その時にふと思い出した。前にも書いたけど、このアルバム本当にすべてすべてすべて!すべてがいいので、ぜひ1枚丸ごと聴いてください泣

・入曽/cero
シャッフル突然シリーズ。Summer Soulしか知らなかったからかなりポップでびっくりした。本秀康さんのジャケットもソーキュート。春と夏の間に聴くのにいいねえ。

・生活PRIZM feat. valknee/Base Ball Bear
ワンマンの時ベボベからお花が出ていてアツかった泣
「その気になってみれば そばにあるよHeaven」「目が眩むくらいどの人生もPrism」良い~~きらきらしている!ほっとするためにとても必要な歌でした。

・Sunrise&Sunset/andymori
大好きなのよ~シンプルに~。小山田壮平にも会えますし♪と思って入れた。カラオケで絶対に歌う曲の一つなんだけど、なんか毎回泣きそうになる。噓つきは死なない!争いは止まない!欲しいものは尽きない!悲しみは消えない!胸、ギュ!!!!!

・CHO→CHO/lyrical school
Rachelとパーゴルさんによって作られる曲なんてありがたいに決まっているんですわな。Rachelがこれ告知するときにパーゴルさんのこと「パゴ」って呼んでいて良かった。最小すぎる。私もパゴと呼びたい。
てか歌詞がマジで何も知らずに聴いても絶対にRachel♡となるので好き。

・雨の散歩道/小山田壮平
5月30日、小山田壮平に会えた。会えたんだ~。あんなに真正面から音楽を浴びたの久しぶりでドキドキした。私の前に立っていたカップルの彼氏が本当にずっとノリノリニコニコで、時折感極まって彼女と肩組んだりしていて、彼女は彼女で照れくさそうに応じていて、弾け飛ぶかと思った。幸せでいて♡
この曲だけちょっと雰囲気が違うというか、ライブでもここだけ空気が変わった感じがして、忘れらんない!

・PUMP! feat. chelmico/パソコン音楽クラブ
ここまで到達してくれてありがとうございます。あの、私、現職を脱出することになりました!!!!!!その大きくてドッッッキドキの決断をずっとそばで支えてくれたのがこちらの曲です!!!!!!!明るい未来しか待ってない!!!!!!!!といいなあ。前に進む決断ができずにいる人は絶対に聴いてくれよな!本当にありがとう、ちぇるみこ、PMC~~泣




正直今月は最後のを言いたいがために書き始めたまでありました。
1つの記事にするには少々大袈裟な気がして、でも、ばかばかしいかもしれませんが本当に狂ったようにこの曲を聴きまくっていたので、どうしても教えたかった!!!!!!
もうなんか神頼みとか願掛けしかできないよーーー泣ってなったらこれ聴いてね。

他の曲たちもマジですべてすべて、今月必要だった。

この取り組み始めてよかった~
音楽だ~いすき!って毎月たくさん気付ける!


雨ばっかですが、今月も生きよ~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?