見出し画像

自分の価値を高めるスキル取得方法

今よりももっと自分の価値を高めたい!
もっと給料がもらえるために自分で今できることはないか?
そんな方には是非みていただきたいと思います。
今回は【自分の価値を上げるためのスキルの取得方法】をお伝えしていきます。

何故、保育士の給料が上がらないのか

よく例えられるのが保育士です。
保育士は人材不足と言われていますが、実は日本には120万人の方が保育士免許を持っているのです。これは日本の人口で100人に一人は持っているという計算です。にも関わらず、現在保育士として働いている方は43万人。

何故なのでしょうか。。。

答えは明確ですが給料が低いからです。

私の知り合いにも保育士免許を持っている友人がいますが、やはりこの理由のために退職をしました。

では、何故給料が低いのでしょうか。

それは、一般的に今の保育士の仕事に対して価値を感じられていないからです。

誤解の無いようお伝えしますと、保育士という仕事はなくてはならない仕事ですし、私は価値があるものだと感じています。しかし、そのサービスを与えている側がサービスの受け手側にうまく価値を伝え切れていない事にも原因があると思います。

画像1

実際、私の子供たちが通っている幼稚園の先生方はとても素晴らしいです。先日も、泥だらけになるのを小さい頃から嫌がっていた次男が、その日の泥遊びが嫌で、バスに乗る前に泣き出した際にも、しっかりと話をして嫌なことを避けるのではなく、嫌なことを受け入れ、理解し、よくなる方法をみんなで考えさせる事によって帰りには笑顔で喜んで帰ってきました。

他の幼稚園とは大きく先生の質が違うのに、それ(先生の価値・良さ)をうまく発信できていないのも勿体ないな〜と感じます。

どのように自分の価値を上げるのか

日本で水を買うとしたら今1本、百円で購入できます。
しかし砂漠の中で売っている水はいくらで帰るのか。
希少価値が非常に高いので間違いなく100円では買えないでしょう。

今の自分の価値を高めるためには何をすれば良いのか。

先ほどの保育士の例に戻ります。
インターナショナルスクール幼稚園などの英語や中国が話せる保育士の方は給料は通常の保育士の2〜2.5倍だそうです。

それは、保育士免許を持っている100人に一人 × 英語・中国語が話せる保育士100人に一人。つまり100×100=10,000人に一人のスキルを持った人材になるからです。

画像2

この件は、以前にも書きましたが、
(※以前の記事はコチラ → 【with コロナ時代を生き抜く美容師のヒント】)
同じスキルに拘らずに、本業以外に最低3つのスキルを取得して自分の価値を高める必要があります。

どのようにスキルを高めるか

これには非生産時間をどのように過ごすのか。という点につきます。
私の最近の非生産時間は「芝の水やり」です。笑
芝を入れ替えたため、水やりを朝晩の20分くらいかけてやります。最初は、ボーっとしながらやっていましたが、最近はYouTubeを聴きながら作業してます。
最近がお勧めなのは
【中田敦彦のYouTube大学】特に本を丸々1冊まとめて話してくれるので生産時間にするには最適です!

今はAMAZON Audibleもあるので、運転しながらや通勤中に本のな用をインプットできますよね!本を読む時間はインプットの時間ですが、何かをしながらできないので、意外と時間をとられてしまいます。インプットの時間も工夫をしたいですよね!
そしてコロナ禍の影響で他にもストアカというオンライン講座を受けれるサイトを活用していました。
ストアカ
わざわざ移動時間と移動の費用をかけれずに学べたので非常に効率的です。

スキルアップに一番必要なこと

私もそうでしたが、ほとんどの方は本を読んだりしてもそこで終わってしまいます。スキルアップのためにインプットしてもアウトプットしなければ全く意味がありません。
まさに
インプットとはアウトプットするまでがインプット
なのです。
インプットの中にアウトプットがあるイメージです。

スクリーンショット 2020-06-14 7.16.19

アウトプットしていなければインプットしていないのと同じです。
最近までの私を振り返ると知識ばかり増えた気になりスキルが上がった気でいて、アウトプットせずにいたので実はスキルが上がっていませんでした。

なので少しずつでもアウトプットしようと続け始めたのがこのブログになります。皆さんも、せっかく入れた知識を友人に話したり、社内で共有する等のアウトプットできる機会をぜひ作ってみてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?