見出し画像

1+1=?

1+1=2
数学の世界では定義化された
変えることのできない事実である

しかし、それはあくまで数学の世界だけの話である

私たちが生きる世界においては
1+1が3にも4にも100にもなりうる

積み上げた努力やチームワークなどがその例である

地道な努力は確かに
1を何度も何度も繰り返す作業かもしれない

しかし、必ずしも同じスピードで成長するわけではない

1+1が1.5になる時もあるかもしれないし
5になる時もあるかもしれない

対人関係においてはもっとわかりやすい
例えばサッカーを例にとると

1チームを11人で組むわけだが
11人の実力が足し算になってチーム力となるわけではない

チームワーク次第では
それぞれの実力を殺すことも
倍増させることもできるだろう

一つの努力では、1人の実力では
決して見えなかったことが、重なることで見えるようになる

つまり1+1の答えは無限大である

だから沢山の努力を積んだり
沢山の人と心から協力したりすれば
人間の可能性は無限大に広がると思う


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?