見出し画像

【エアUTMF-2】寒さ対策や睡魔対策は完璧か?

UTMFが中止なのは分かっているのに、週間天気予報をつい見てしまう自分がいませんか?

それはエントリーしていたランナーだけではありません。Expo準備に追われているはずのメーカーの人も、ギリギリまでコース整備をする主催者やボランティアも、受け入れる自治体や地元の人も、みんな似たようなことをしているのかもしれません。

日曜日は20度を超す陽気になったと思いきや、月曜は一転して肌寒い雨模様。日中の気温差ですら10℃も乱高下するのがこの季節の特徴であり、昨年のUTMFの雪の影響もあって、寒さ対策を入念にしていたランナーは多いことかと思います。

大会副実行委員長の福田六花さんに聞いたところ、去年の雪や寒さを考えた対策をいくつか想定していたそうです。大会側も一緒なんですね。

この一週間は、UTMFに向けて徐々に緊張感が高まってくる直前の一週間でもあり、準備に追われる一週間でもあり、週間天気予報を何度も見てしまう一週間のはずだったのですが

レース当日(だったはずの)4/24からは、実際のコースを解説した3つの動画をご紹介して、まさにUTMF気分をエアで味わってもらおうと、エアUTMFを始めました。前回は、必携品のチェックでした。

今日は、寒さや睡魔とどう向き合うかをお届けします。

レイヤリングと冷え予防

これまで6回もUTMFを完走している"UTMFのベテラン”、鍼灸マッサージ師の黒田清美さんに、実践的な対策を聞いたシリーズ。山岳スポーツ特有の環境下で行われるウルトラトレイルにおいて、寒さとどう向き合えばいいのか? という問いに対して、レイヤリングの仕方や、冷えを予防するための知恵を伝授してくれています。


低体温症に気を付けろ!

去年の大雪により低体温症になったランナーが多かったわけですが、そもそも低体温症って何? どう予防したらいいの? 症状が起きたらどうしたらいい? そんな実践的なことを解説しました。レースじゃなくても知っておくとタメになる情報が満載です。


睡魔に襲われたら、どうする?

ウルトラトレイルに出場するボリュームゾーンのランナーの不安の上位に必ず入ってくるのが睡魔対策。特に、2度目の夜をどう乗り越えたら良いのか? 仮眠は必要なの? カフェイン抜きって有効なの? 幻覚を見るって本当ですか? 

UTMFを6回完走している"UTMFのベテラン”、鍼灸マッサージ師の黒田清美さんがウルトラトレイルあるあるの"睡魔"に答えてくれます。


映像や画角が少々粗いのはすみません。でも、UTMFだけでなく、ウルトラトレイルを走り抜くノウハウがたくさん詰まっていると思います。

この【エアUTMF】を完走したころ、きっと知識はかなりアップデートされているはず!!

<全文無料の投げ銭制です。もし宜しかったら投げ込んでください>

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?