見出し画像

【エアUTMF-6】中盤を制す!A2麓〜A7山中湖きらら

女子トップランナーの星野由香理さんにコース解説をお願いすると、由香理さんは、大きく3つ『前半』『中盤』『後半』に分割してコースを攻略していました。この回では、その『中盤』です。

『中盤』は距離が長いです。

A2麓(51km)〜A7山中湖きらら(127km)までの76kmの区間です。由香理さん曰く「UTMFの本番はきららから先。だから、きららまでが中盤なんです」と。この中盤の解説はエイド感ごとにしてもらいました。

UTMFのコースマップを脇に見ながらどうぞ。

A2麓(51km)〜A3本栖湖(66km)
A2を出てからはなだらかなトレイル。そこからガツンと山岳地帯に突入するも、今年は1400mクラスの竜ケ岳がなかったかも!? トレイルから降りてくるとA3までロードが! ここで気持ちを切らさないように。

A3本栖湖(66km)〜A4精進湖民宿村(78km)
このわずか12kmのセクションがなかなかのツワモノだとか。でも、ここを踏ん張れば、ドロップバッグがあるA4です。サポートがいるランナーも「エイドまで頑張る!」と気を引き締めるところです。

A4精進湖民宿村(78km)〜A5勝山(95km)
A4を出てすぐに始まる長い登りのロードの攻略が大事!と由香理さんは言います。その真意は? 足和田山近辺はViewポイントもあり、カエルポイントでもあるとか!?

A5勝山(95km)〜A6忍野(114km)
このセクションも長いフラットなロードが続きます。ただ、幹線道路沿いということもあって、コンビニや自販機もあり、大会側は利用を許可しています。そしてトレイルへ。由香理さんは毎回、忍野に向かう里山エリアでやられてしまうそうです。

A6忍野(114km)〜A7山中湖きらら(127km)
大平山までの林道の登りに木段あり! ボリュームゾーンは2日目の夜に入ろうとする時間帯になりますが、大平山は抜群のViewポイントだとか!そして中盤の最後、山中湖きららに到着です。

この『中盤』76kmを16分ほどで解説してもらったわけですが、収録時はなかなかの疲労感がありました。解説をしただけなのに疲れを感じるおそろしやUTMF!おそろしや100マイル!

そして、最後の『後半』は、4/25夜に公開予定です。

【過去のエアUTMF】
【エアUTMF】必携品をチェックせよ!
【エアUTMF-2】寒さ対策や睡魔対策は完璧か?
【エアUTMF-3】レースで起きるトラブルは、スタート前に決まっている!?
【エアUTMF-4】トラブルを防ぐレース前の”アイウエオ”
【エアUTMF-5】抑えろ!スタート〜A2麓までの解説

<全文無料の投げ銭制です。もし宜しかったら投げ込んでください>

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?