見出し画像

【エアUTMF-3】レースで起きるトラブルは、スタート前に決まっている!?

本来なら4/24から始まる日本最大級のウルトラトレイルレース『UTMF』に向けて、ランナーも、主催者も、ボランティアも、地元も、メーカーもドキドキとワクワクがないまぜになった日々のはずでした。

特にランナーは、いくつものレースを重ねてポイントを取得し、ギアを整え、情報をリサーチし、トレーニングを積み重ねてきた長い時間の糧をぶつける場が消えてしまいました。

この盛り上がっていく1週間をエアUTMFとして、これまで撮り溜めてきたものをシェアしながら、本番だったはずの4/24にコース解説をお届けしています。

レース準備編の3回目は、コンディションの話です。

100マイル、制限時間46時間というあまりに長いウルトラトレイルで、トラブルは付き物です。脚のトラブル、内臓のトラブル、あそこが痛い、心が痛い......トラブルの原因を知っておくと、予防にも対処にも役立ちます。


脚のトラブルあるあるBEST5

UTMFのオフィシャルトレーナーでもある芥田晃志さんが、過去全大会を見てきてランキングしてくれました。次の症状に悩まされたことがある人は要チェックです!

シンスプリント、足底筋膜炎、腸脛靭帯炎、が足炎、膝まわり、ふくらはぎ痛


内臓トラブルはどう防ぐ?

トラブルの中で最も厄介なのは内臓のトラブルかもしれません。脚は元気で、モチベーションも残っていたとしても、内臓が悲鳴を上げると先に進めなくなるもので、トップランナーからボリュームゾーンのランナーまで等しく抱える悩みでもあります。

ウルトラトレイル特有の寒暖差と脱水の話から、内臓を整えることへと展開して、寝溜めは効果あるのか?って話にもなりました。内臓目線でいると、寝溜めも効果がある!? 

トレーナーとして長年ランナーを見てきた芥田さんの解説は、UTMFだけでなく、ウルトラトレイルを走り抜くノウハウがたくさん詰まっていると思います。

この【エアUTMF】を完走したころ、きっと知識はかなりアップデートされているはず!!

<全文無料の投げ銭制です。もし宜しかったら投げ込んでください>

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?