見出し画像

番外編 リセット

不妊治療の話です。
本日、判定日でした。結果は陰性。
体調、自分の体の状態を1週間ほど様子をみて、何となくわかってました。妊娠て多分こんな感じじゃないよな、と。結果を伝えてくれた院長先生も、よく頑張ったね、と話をするたびに言ってくれました。
診察後、待合室で座ったら、視界がにじむにじむ。分かってたけど、期待してる自分もいました。旦那さんも、楽しみにしてた。ここまで1年か、とか、いろんなことが頭をめぐる。マスクの中は鼻水でグジュグジュ。看護師さんに呼ばれるまでに、不妊治療されてるいろんな人のnoteを読んで、何とか落ち着きました。
わたしは、卵が1個しかなかったので、本当に一からのスタートです。また一からお金もかかる。他に治療してる方は、ほとんど複数回体外受精をされてるので、わたしの考えは甘かった。それでも、負けずに努力しているのを読んでいると、かなり元気が出ました。

旦那さんからどうだった、と連絡が昼に来たので、あかんかった、ごめんと伝えると、かなり落胆した言葉が返ってきました。そうよね。ここでまた辛くなる。わたしの体がよくないので、わたしのせい。謝ることしかできないのが本当に悔しい。辛い。申し訳ない。ずっと謝っていると、わたしのせいじゃないよ、落ち着いて、と言ってくれました。その言葉も、きっと絞り出していってくれてる。期待させて、ごめん。それでも、お金は大丈夫、たくさん稼ぐから、と言わせてしまう自分が情けない。
お互い、頑張ろうね、と言葉を交わしました。

エクストラパウダー、シロップ抜き、チョコチップ追加

スタバにでも行っておいで、と言ってくれたので甘えて行ってきました。久々に抹茶フラペチーノ。おいしさが体中に染み渡る。美味しいなあ、と思いながらゆっくりしました。
それからは、散歩がてら酒屋に行って、ノンアル酎ハイと、旦那さんもノンアルにハマってるので、旦那さん用のノンアルハイボールを買ったり、ドラッグストアに行ったりしました。食料品コーナーを見るの、好きです。永遠と見てられる。これ、美味しそうだな〜とか、こんなのあるんだな〜とか。何も考えずにウロウロできる。

SNSを見ていると、年代的に友人のお子たちの写真がたくさんあがってます。それを見ても、特に辛い気持ちには治療中も含めてならなかったのが、幸いかな。みんなかわいいなあ〜わたしもいつかこんな子が産めるかな〜と楽しみに感じてます。こんな自分が、ちょっと好きです。泣いてもなにも戻ってこない。泣くことも大事ですが、わたしは次に向かってポジティブに笑って人生過ごしたいと思います。仕事もまだまだ頑張ります。
みなさんもいつもお疲れ様です。華金の方、今晩は楽しんでください。わたしも、明日華土なので楽しむぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?