見出し画像

5/27〜6/2生活ログ

今週も始まりました。週末から6月?信じられない…。

はちみつきなこトースト

はちみつ欲

チョコクリームで食べようかな〜と思ってたんですが、はちみつが食べたくなったので、はちみつにきな粉をふりかけました。優しい甘さ。ほんわか。

すき焼き弁当

勉強会ランチ

勉強会だったので、お弁当を頂きました。すき焼きで有名な今半でした。美味しいんですけど、ここの弁当すくなくてお腹が空くので好きじゃないんですよね…。牛肉じゃなくていいからもっとボリュームが欲しい…。他のみんなは今半大好きなので、テンションぶち上がってました。すごい。

キャベツと鶏むね肉のごま油蒸し

見た目汚い

キャベツが冷蔵庫を圧迫してるので、今週はキャベツ消費週間。この日は下味つけた鶏むねをキャベツともやしと豆苗にごま油ぶっかけて蒸しました。ごま油の風味が食欲をそそります。

こちらを参考に。ご馳走様でした。

レモンジャムココナッツフレークがけ

喝をいれる

移植日の朝ごはん。職場でたのしく話をしてくれて、いつも元気をくれる方からもらったレモンジャムを食べると決めていました。無事元気に。移植、頑張るぞ。

マックのフライドポテトS

ホットコーヒーを添えて

ジンクスに移植後にマックのフライドポテトを食べる、とのことだったので大雨の中、マックへ。久々に食べる。カロリーの味がすごい。たまにはいいよね。バーガーと食べた方が美味しい気がしました。単体だと物足りない感じがする。

ワタリガニのトマトクリームパスタ

ジンクスに乗っかりまくる

ジンクスのうちのひとつ。移植後にワタリガニのトマトクリームパスタを食べることです。ワタリガニのクリームパスタって、なかなか売ってないし、食べられないんです…。ネットで冷凍パスタを買おうかな、と思っていたら、業務スーパーにワタリガニのほぐしフレーク缶が売っていて、即座に購入。
わたし、実はパスタって結婚して初めて作るレベルで作りません。夜にパスタはさすがに避けてました。

こちらを参考に。生クリームは豆乳、粉チーズはとろけるチーズで代用。コンソメキューブはダシダにしてみました。生クリームに比べるとちょっとサッパリしすぎた感じがしたので、チーズを多めにしたり、ケチャップ入れてみたりしました。それでもサッパリめでしたが、飲めるソースだ!と旦那さんはゴクゴク飲んでました(笑)

チョコトーストカラースプレーがけ

夢のコラボ

カラースプレーが大好きなんですが、普段ソフトクリームを食べる習慣がなく、どうしようと思っていましたが、トーストにかけてみよう!と思ってカラースプレーを買ってしまいました。結果、温かいものにかけたら微妙ということがわかりました…。あれは冷たいものにかけて、食感を楽しむものだなと気づきました(笑)でも、これはこれで美味しかったです。今度は、アイス買ってきてかけようかな🍨

勉強会ランチ

天ぷら弁当

天ぷらといいつつかき揚げのみ。かき揚げ好きなので問題ないです。大きなチャーシューも入っていてとても満足感がありましたが、この後胃が調子悪くなりました…天ぷらとチャーシューの組み合わせはまずかったのか…。

水餃子

チン新玉も

市販のスープ餃子をチンして、ポン酢とからしで食べました。最近はよくやってるチン新玉ねぎも添えて。久々の水餃子、トゥルントゥルンで美味しかったな〜。今度は焼き餃子を食べたくなったので、来週やろうかな🥟

プレミアムロールケーキ

たっぷり生クリーム

クーポンが当たったので、引き換えてきて朝ごはんに。久々に食べましたが、すごい生クリームの量ですね…!ロールケーキのケーキ部分が薄すぎて、これは生クリームを食べるためのロールケーキという感じです。生クリーム好きには最高かも。わたしは、スポンジケーキ派なのでもっと厚くして欲しい…。でも美味しいからよしです。生クリーム濃厚で美味しい🥛

サンドイッチランチ

すごいサラダの量

ほんとは納豆めかぶご飯を食べるつもりでしたが、サンドイッチを目にしたらめちゃくちゃ食べたくなって、買ってしまいました。ひとくちサイズでいろいろ食べれていいですね。これが197円で買えるって素晴らしい。

カフェインレスドリンク

アールグレイとコーヒー

一応移植後なので、買っとくか〜と急いで購入。毎朝紅茶を飲んでたので、アールグレイと、休日のお昼用にコーヒーも。アールグレイは酸味があってわたしの苦手なタイプでした…パッケージかわいいしこれが飲みたかった…。ブレンディは、インスタントですが、他のインスタントと同じように飲めました。わたしはインスタント飲めるタイプなのでこれでオッケー。豆乳とか、アイスとかでも溶けやすいらしいです。便利〜☕️

アールグレイは、わたしが苦手なだけでレビュー結構いいので、是非機会があれば買ってみてください☕️

大失敗パン

頭が凹んでる
はちみつシナモンでごまかす

久々に失敗しました。水分量が多すぎたのでしょう…最初から嫌な予感してました…。中も生焼けみたいななんとも言えない食感がします…勿体無いので頑張って完食します。何か塗れば問題なく食べれる。うん。旦那さんには食べさせるわけにはいかなかったので走って食パン買いに行きました。トホホ…。

鳥の黒酢あんかけ風弁当

大戸屋レシピ参考

夕飯に鳥の黒酢あんかけ風炒めを作ったので弁当に。大戸屋の公式レシピを参考にしました。揚げるのはやめて炒めるのみ。本家には到底勝てないですが、これはこれで美味しかったのでよし。家に余ってたこんにゃくも入れてみましたがいい感じでした。

黒酢はないのでバルサミコ酢で。美味しかった〜。

ちぃかわまぜごはんの素

頂きました
かわいすぎる…

ちぃかわ好きを公表しておくと定期的に差し入れがきます。今回はまぜごはんの素を頂きました。かわいすぎてつらい。ちなみに2つあるのは、別の人から別日にそれぞれもらいました…みんな本当優しい…。
中にキラキラステッカー入ってました。かわいくて貼れないのでとりあえず仕舞いました。何に貼ろうかな。

鶏肉の煮物

レンチン豆腐添え

旦那さんが鳥の煮物を作ってくれてました。優しいお味。和食最高。レンチン豆腐も、塩が効いていて一瞬でなくなってしまいました。ありがと〜。

失敗パンチーズレモンマーマレード添え

すごい形

失敗パン消費してます。トッピングでごまかす。トッピングが美味しいのでよし!

タコライス

のんあるレモンサワー

残業後、帰宅したらタコライスを作ってくれてました。もうハチャメチャにおいしくって食べる度に美味しい!って言ってました。味も濃くてご飯と合う。のんあるレモンサワーも進む進む。
一応もうアルコールは避けて今週からのんあるです。アルコールないので若干満足感は減りますが、ちゃんとレモンサワーの味がします。すごいなあ。

来来亭 特製冷麺

からし入り

日曜日のランチです。久々に来来亭行きましたが、この冷麺が美味しすぎて、旦那さんと胸熱…!と車の中で語り合ってました。ごまスープにからしが入っていて、コシのある麺とよく合う!天才!毎週食べたい。キムチも美味すぎる。

結構いろんなところに店舗あるんですね。皆さん見かけたら是非冷麺を食べてください。ちなみに他のラーメンもおいしいです。わたしのすきなラーメンチェーン店です🍜

ササミキムチ

ノンアルで

ノンアルのよいところは毎日気にせず飲めるところですね…!旦那さんもわたしに合わせてノンアルを飲んでくれていて、2人で楽しくノンアルコーナーを物色しています。このノンアルスパークリング、完全に白ブドウソーダでめちゃくちゃおいしい…これで0カロリー…最高…!
ササミキムチは旦那さんが作ってくれました。豆板醤で追い辛味したらめちゃくちゃご飯と合う🍚
最近サリー米を頂いたので炊いてるんですが、旦那さんが単独だと匂いがキツイ…とのことだったので、来週は米に合う料理を作っていきます。頑張るぞ。

土日はこの2種類を飲みました。レモンサワーはさっぱりした飲み口で晩酌に最適な感じ。シャルドネはもはやジュース。また来週も飲むぞ🍺


今週もお疲れ様でした。来週も頑張りましょう。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,703件

#今週の振り返り

7,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?