見出し画像

テレビ&ラジオ欄を調べて~序章~

興味を持ったきっかけ

小さい頃、自宅で取っている新聞が変わることが多かった。
一番困るのは、政治的云々ではなくテレビ&ラジオ欄。
写真にあるように新聞によってテレビ&ラジオ局の並びがバラバラなのだ。
これは昔からそうだったのだ。
NHKが左側固定は一律なんだけど、民放の並びがバラバラ。
新聞社の都合でコロコロ変わるし(これを知ったのはオトナになってからだ)

で、東京に行って新聞買ってテレビ&ラジオ欄見ると、どの新聞でも同じ並び。
福岡で百花繚乱のバラバラテレビ&ラジオ欄を見てきた身としては新鮮でした。

そっから各地のテレビ&ラジオ欄に興味を持ったのは…。
実はつい最近のことで。
Twitterとかで各地の今昔のテレビ&ラジオ欄の写真が流れるのを見ると、NHKが一番左でなかったり、全国紙でも地域によって並びが違っていたりこんなに個性あるもんだと、今更ながら気づいたのです。

次回からは記録したテレビ&ラジオ欄を公開していきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?