見出し画像

時間をお金で買うという表現

別におかしくはないけど、
なんか違和感があってモヤモヤしてた。

というのは、
この表現、一般的には

「(無駄だと思う)時間をお金で買う(解決する)」

なのかなーと思うのですがいまいちピンとこない。

もちろん、わたしもその意味で言うと
日常生活で時間をお金で買っている。

例えば、
目的地までの道のりを高速道路に乗って短縮したり、
めんどくさいエアコン掃除を業者さんにお願いしたり、
まあ人それぞれ違うかもしれないが
わたし的にはあまりしっくりこない。


わたしの思う「時間をお金で買う」という表現は、
「(価値のある)時間をお金で買う(手に入れる)」というもの。

自分の必要なヒト、モノ、コト、
それに対して支払う対価、
これも時間をお金で買っていると同じことでは??と

例えば、好きな人とデートをする、
そのために買った服や、待ち合わせのための交通費、
男性だったら、相手の分を奢ったりするのかな??


一見、服や移動手段、食事などにお金を払っているようで、
好きな人と過ごすための時間のためにお金を払っている。

価値があると思うから、お金を払っている。

逆に、嫌いな人と行くデートに時間かけておしゃれして
高いディナーを予約して支払ったりとか…
しないですよね??
価値がなかったら払う必要のないお金。=無駄

無駄に対して払うのか
価値に対して払うのか

①「(無駄だと思う)時間をお金で買う(解決する)」
②「(価値のある)時間をお金で買う(手に入れる)」

どっちがいいとか悪いとかはないと思うけど
どちらが有意義なのでしょうか??と
思った一日でした。

おわり。
タケヒロ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?