マガジンのカバー画像

モータースポーツ業界を目指す人へ

16
国内外モータースポーツ業界構造やキャリアについての記事です。 学生さん、若手社会人の方から業界を目指すための質問を良くもらうので、ここに僕のやってきたこと、業界に入って理解したこ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

僕の夢はHondaに3回お祈りされた-それでも僕がHonda F1を応援する理由

こんにちは、ドイツレースチームでデータエンジニアとして働く山下です。 僕はこれまでHondaの…

山下@VML
4年前
146

WRCチームの舞台裏をぜひ覗いてください!

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。 4月までは雪が降っていて「まじか・・!」と思…

山下@VML
2年前
43

最先端テクノロジーを競う次世代モータースポーツを創る !

こんにちは、山下です。 2021年WRC世界選手権において、所属するトヨタWRCチームはドライバー…

山下@VML
3年前
41

君はレース業界でどんな開発をしたいのか?

こんにちは、ドイツレースチームで働く山下です。 レース業界のエンジニアと言っても様々な職…

山下@VML
3年前
91

[主観的考察] エンジニアとしてレース現場で働ける職場のまとめ (国内編)

こんにちは、ドイツレースチームで働く山下です。 現在は海外にいますが、数年前まで僕はSuper…

山下@VML
3年前
23

モータースポーツのエンジニアを目指す -最初の一歩の踏み出し方-

こんにちは、ドイツレースチームでデータエンジニアとして働く山下です。 本記事ではレース業…

山下@VML
3年前
36

F1パフォーマンスエンジニアの仕事を考察してみる

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。 今週はラリー・エストニアがありました。そして、カッレが20歳でWRC優勝という史上最年少記録を打ち立てました!! 今シーズンのチームは7戦6勝と絶好調で、ボーナスが出ると聞いてワクワクしていたら、2月に加入した僕は僅か300ユーロ (約4万円)しか貰えずにとても落ち込みました。このまま好調を続けて冬のボーナスこそは!と密かに思う今日この頃です 笑 さて先日、Twitterでも流したのですがF1エンジニアを目指す or 興味の

欧州モータースポーツではコネ入社が普通という話

こんにちは、トヨタWRCチームに加入した山下です。 先日、欧州レース業界でのポジションの見つ…

山下@VML
3年前
29

トヨタWRCチームが求人出してるってよ

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。 実は先週、社内メールでチームの求人情報が回っ…

山下@VML
2年前
55

F1とWRCの求人と給与の話

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。 5月のラリーポルトガル、先週開催されたラリー…

山下@VML
2年前
81

トヨタWRCチームに加入します!

こんにちは、山下です。 昨年まではドイツレースチームで働いていました。 自動車メーカーを辞…

山下@VML
3年前
79

モータースポーツのデータエンジニアの専門性は付け焼き刃で何とかなる!?

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。 僕は時々、モータースポーツ業界を目指す学生さ…

山下@VML
2年前
33

ドライバーとエンジニアが行うレース前の3つのイベントについて

こんにちは、ドイツレースチームで働く山下です。 僕の所属チームでは、レースイベント前にド…

山下@VML
3年前
41

僕はレース業界裏側の日陰にいる

こんにちは、ドイツレースチームでエンジニアとして働く山下です。 F1開幕戦のオーストリアGPではレッドブルホンダの2台がリタイヤとなり、Hondaファンには残念な結果となりました。 レース後の報道ではリタイヤの原因は、電装系トラブルとされていました。しかし、その後、Hondaの解析で原因が特定され、フェルスタッペンのパワーユニットは問題ない事が判明しています。本日開催される、第2戦での巻き返しに期待です! 実は、僕が国内レース業界で働いていた際は、レース車両の電装システム