見出し画像

銀座でいい肉を最強コスパでいただける超絶おすすめ店4選

勝どきという街に引っ越してきてちょうど10年くらいになります。銀座まで歩いても20分くらい、バス・タクシーなら5分程度の距離にあり、美味しいお店には事欠きません。
銀座というと高級店、お高い、品はいいけど堅苦しい、古いみたいなイメージもあるかもですが、実はその競争の激しさから、東京の中でも最もコスパもセンスもいいおいしいお店が充実しまくっていることはあまり知られてません。
・銀座ならではの高級感と落ち着き、品の良さ
・ディナーで予算1万円以内でもいけるコスパ
・それでいて直前でもそこそこ予約が取れる
・サービスがいい
という条件を満たした、私自身リピートしまくっている絶対外れなしの焼肉・しゃぶしゃぶ・焼鳥店を4つご紹介します。

1、焼肉エクセレント銀座店

正直あまり教えたくないほどの希少価値のある超良店。
銀座中央通り、銀座シックスの目の前のかねまつビルという立地の良さ、高級感ある店内、しかし品のいい落ち着いた雰囲気、行き届いたサービス。2名でも個室が取れます。
焼肉トラジの系列で最高級ランク店という位置づけです。「銀座店」となっていますが、焼肉エクセレントというお店はここだけです。
ここで注文するのはコースでもなく単品でもなく、厳選肉盛り合わせの「桔梗」4800円、という肉のみの盛り合わせがおすすめ。
厚タンからザブトン、シャトーブリアンなどの高級肉がドカンとドライアイスの演出とともに出されます。毎回行くたびに違う内容になるのもすごい。「タン多め」などのリクエストも可。これにサラダとか適当な前菜をつけて飲み物合わせても1万円以内で十分収まります。
まじで採算合ってるのか心配になるくらいのハイクオリティ。会食、接待、仲間同士、デートすべていけます。おすすめ。


2、ざくろ 銀座店

老舗のしゃぶしゃぶ屋さん。こちらも銀座中央通り沿いの好立地、大正ロマン溢れる店内は落ち着いていている。スタッフもベテランばかりでサービス・気配りの安定感がすごい。個室もあり。
銀座でしゃぶしゃぶを炭火の熱でいただけるのはここくらいかも。魔法のランプのような縦の高さがある煙突付きの鍋が楽しい。胡麻だれに辣油が入っている独特の味わい。お肉の質はいわずもがな。
ここでのポイントは、そもそものクオリティが高いのでメニューの中でランクの高い値段のコースものを頼む必要がない、という点。国産牛のしゃぶしゃぶ定食、というメニューなら前菜2品、メイン、野菜、麺もの、デザートもついて5千円台でいけてしまうのだ。黒毛和牛の3A定食でも7500円。
接待の場合は個室でコースものをしっかり高いのを頼んでもいい。以前、海外のお客様を接待したところ、それはそれは気に入って上機嫌に帰っていただけました。ネット予約ができないのだけ玉にキズ。


3、 銀座 荻 -TEKI-

焼鳥を落ち着いて上品にいただくには、コスパ含め銀座では間違いなくナンバーワン。比較的新しいお店なので、小さめの店内ながら予約はまだ取れるが、今年の暮れには人気店になっていそう。
かなり前衛的というか、攻めのメニューを開発しているのだが、どれも唸らせるくらいの旨味と完成度。つくねに関してはその概念が変わるだろうというくらい見事なもの。私は酒をあまり飲まないので、本来の価値を100%引き出してないというか、ワイン好きにはたまらないだろうと思う。
若いスタッフが多いが、サービス良く、これから伸ばしていこうという意気込み、エナジーも感じる。
コスパも信じられないくらい良い。フルコースでも7千円程度。ぜひワインたくさん頼んであげてください。おすすめのを出してもらうといいですよ。
こちらのお店はギャプライズ甲斐社長に発見していただきました。
伝わりにくいと思うが下記写真は、ぼんじり(私が一番すきな部位)。瓶に入れて藁の燻製でいただく。天に昇るかと思うくらいうまかったな。

画像1


4、銀座 天壇

歌舞伎座の反対側にあるビルに入っている。
東銀座の焼肉の老舗名店。独特の黄金の出汁でいただくさっぱり感と、なんといっても名物「ミルフィーユロース」が絶品で外れがない。
こちらは逆に、単品で頼むとかなり高級感あふれてしまうので、コースで頼んでしまった方が割安感があります。
・前菜(キムチとナムル盛合せ・チョレギサラダ)
・レアステーキユッケ
・塩焼肉(上タン塩薄切り・上カルビ)
・タレ焼肉(ロース・ミルフィーユロース)
「おきまり」という上記コースだけでも、結構ボリュームあってたったの5500円。超絶お得。平日は若干予約が取りづらいが、土日は比較的空いている。

以上、4点でした。
いずれも食べログで見るとパッとしない点数がついているのだが、Googleの口コミ評価の方が信頼できると思っていいです。
マーケターは目利き力がないとね!

銀座のお店、というと敷居高いイメージかもしれませんが、こんなコスパに優れた良店もたくさんあります。
次回はお寿司編でも公開しようかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?