見出し画像

【データ分析】最近,タイムマシーン3号が好き

タイムマシーン3号というお笑い芸人のYoutubeをよく見る.
すごく刺激的で面白いというわけではないけれど,ほのぼのと見られるので心地が良いのでおススメ.
そんなタイムマシーン3号がやっているラジオ番組でTwitterのフォロワー数を10,000ユーザーを目指していたので,少し調べてみる.(2022/4/22時点ですでに達成されていた)
★実際の番組 ※番組専用ページはないかも?
★Twitterアカウント ※今回の分析対象

※以下,時間によって常に変動してたりするので正確な数値ではないので,ご了承ください.(参考までに)
あと,敬称略

後日記述,続編↓
【データ分析】Google Colaboratoryを使う

はじめに現状把握

2022/4/22時点アカウントの状況は以下である.
ツイート数・・・3,368
フォロー数・・・227
フォロワー数・・・約1万オーバー※すでに10,000達成

ここまでは手動で取得できる.この約1万のフォロワー情報を取得したいと思う.実際に取得した結果(抜粋)は以下になる.
1行ごとにフォロワーのアカウントの情報が格納されており,1番上の黄色に塗られたレコードは分析対象のアカウント情報になる.

データ取得結果(抜粋)

頑張れば,これも手動で取得できるデータであるが,約10,000件を手動で取得するのは現実的ではないので,プログラミング(Google Apps Script,以下,GAS)を使用して取得している.以下,参考までにプログラム(実際に使用したものではなく,基本形)

// Rwquestのheaderの設定  BEARE_TOKEN はTwitterAPIに登録し事前に取得しておく必要がある
var headers = {
  "authorization""Bearer " + BEARE_TOKEN
};

var options = {
  "method" : "GET",
  "headers" : headers
};

// リクエストするURLの設定
// デフォルトだと1度に20件しか取得しないので最大の200件をcountで指定している
// screen_nameには当然分析対象のTwitterアカウントのスクリーン名を指定
var endpointUrl = 'https://api.twitter.com/1.1/followers/list.json?count=200&screen_name=fmfuji_timechan' ;

// 実際にリクエスト
// json形式でレスポンスがあるのでJSON.parse()しておく
var response = JSON.parse(UrlFetchApp.fetch(endpointUrl, options));

// データ取得できたら後は良しなに

注意点としては,
・1度に200件しか取得できないこと
 2回目以降の実行にはresponseに含まれる,"next_cursor_str"をcursorに指定して実行する必要がある.(でないと同じデータをずっと取得し続けてしまうんではないかな?)以下のイメージ.

    var endpointUrl = 'https://api.twitter.com/1.1/followers/list.json?count=200&screen_name=fmfuji_timechan&cursor='+ next_cursor_str;

・15分間に15回しか実行できない(Twitter APIの制限)
 GASでやるのであれば,1回の実行で15回実行されるようにして15分おきに自動実行されるようにしておくのがよいかなと.

このくらいのデータ量であればGASで問題ない印象.Twitter APIの制限とGASの自動実行の相性も良い気がする.
(質問をいただけたら答えます,答えられる範囲で)

実際にデータを見てみる

今回はプロフィール欄に書かれている内容に注目してみる.プロフィール欄に書かれている内容から各ユーザーが何に興味を持ってフォローしているのかを見る.実際には以下の4分類にする.
・タイムマシーン3号好き
・矢久保美緒(乃木坂)好き
・ラジオ好き
・無所属(上記3分類に分類されなかった)
上記4分類に(※)関連するワードがプロフィール欄に書かれていたらそのカテゴリーに分類する.
実際に分類すると以下の様になる.
1.矢久保美緒(乃木坂)好き・・・30.8%
2.ラジオ好き・・・8.3%
3.タイムマシーン3号好き・・・1.7%
#.無所属・・・69.3%
※重複有り(矢久保好き かつ タイムマシーン3号好きは両方にカウント)

円グラフ

(※)関連するワードに関しては以下になる.
(これが色々と非常に面倒.対象文字列の選定,集計など)
・タイムマシーン3号好き・・・タイムマシーン3号,お笑い,など
・矢久保美緒(乃木坂)好き・・・乃木坂メンバー名前,など
・ラジオ好き・・・リスナー,radiko,など
集計時の参考:
【プログラミング】スプレッドシートのFIND関数で複数の検索文字列を対象にする

思うこと

数値だけを見ると,圧倒的に矢久保美緒(乃木坂)好きに支えられていることがわかる.ただ,無所属も多数いるので,プロフィール欄にかかれていないだけで隠れタイムマシーン3号ファンが多い可能性もある.実際にタイムマシーン3号,それぞれのTwitterのフォロワー数は以下になる.
関太・・・約8万
山本浩司・・・約5万2千
タイムマシーン3号には最低でも8万のポテンシャルはあるのかなと思う.(単純予測だが)
なので,タイムマシーン3号がTwitterで本気で宣伝をしたらまだまだフォロワー数は増えるのかなと.

補足集計

ラジオの番組中に散々Twitterの宣伝をしており,そのためにアカウントを作成したユーザーがいるのかなと思ったので,少し追加で集計をしてみる.
・2022/4/5以降アカウントを作成
・かつ,一度もTweetしていない
上記条件のに当てはまるユーザーは20ユーザー程度だった.(この数値の評価は難しい)

終わりに

こういうのは調べていて楽しいが,ふとした瞬間に自分の人生はこれでいいのか不安になった.
お気に入りの有名人をいっぱい見られるのは嬉しいが人気がでてしまうと少し寂しくなる.引き続き,いい感じでいてもらいたい.
春の江の島より.

春の江の島 遠くに見えるのはきっと富士山

Youtubeとかの数値も見てみたい.
(何かリクエストがあればもらえたらやろうかな)

PCとスマホ,wifiだけを持って全国をのんびり旅したい.