【プログラミング】謎解きWebサイトの2022年6月3週まで実績(数値報告)
以下の記事に書いた通り,謎解きのWebサイトを作りました.
その2022年6月3週までの実績になります.
【プログラミング】町をテーマにした謎解きWebサイトを作りました
実際のサイトは以下になります.
横浜-大口謎解き散歩
サマリー
・現状での限界が見えてきた,かつ新しいサイトが完成に近づいてきたことから一旦,広告の予算を減らす.当面放置する予定.
先週の取り組み
・広告の検索キーワードの変更
当月実績(5/22〜6/19)
▼集計のサマリー
・基本指標に関して
引き続きGoogle広告の流入頼みになっている.
UU数・・・179
セッション数・・・193
PV数・・・321
・流入元別セッション数
organic・・・13
note・・・5
Twitter-prof・・・2 ※固定表示とツイートで表示で分けた
Twitter・・・15
Google広告・・・105
・Google広告の成果に関して
表示回数・・・17,349
click回数・・・169
費用(円)・・・11,773
・サイトの利用状態(セッション)
2問目の解答が明らかにボトルネックになっている.
1問目到達数・・・※TOPページと統合のため廃止
1問目解答数・・・22
2問目到達数・・・20
2問目解答数・・・5
以降のページは4
時系列データ
・日別ユーザー数
想定よりも日曜日の流入が多くない.今週は天気が良かったから?
・時間別ユーザー数
広告配信のスケジュールを変更したため夜の時間帯の流入が多い.
これは想定通り.
思ったこと
数値に関して
・明らかに2問目の解答がボトルネックなっている.考えられることとしては,
1.1問目を回答した結果,単純につまらないと思われた
2.問題が難し過ぎる
1.に関してはアンケートを取らないとわからないかもしれないが,2.はヒントのクリックのログを収集するなり,ユーザーの動きのログをもう少し細かく取得することによって見えてくものがあるかもしれない.
・ユーザーエージェントの判別が面倒でデバイス別の集計をしていなかったが,本来はやらなくてはいけなかったのかもしれない.
開発がPCなのでどうしてもPCよりの作りになっているが,SPに注力して作らなくてはいけなかったのかもしれない.
検討事項
・Google広告の最適化(キーワード,配信スケジュール)
・TOP画面のデザイン(1 → 2への遷移率UP)
・細かいログの取得(1 → 2への遷移率UP)
・各デバイスへの最適化(全体的な遷移率UP)
その他
億万長者になりたい!!
PCとスマホ,wifiだけを持って全国をのんびり旅したい.