見出し画像

【アクセス解析】リスティング広告始めました

以下の記事に書いた通り,謎解きのWebサイトを作りました.
【プログラミング】町をテーマにした謎解きWebサイトを作りました

リリースして3日目です.
昨日,1日全く手を付けずに様子を見ていました.

結果は全く流入がありませんでした.流入がないとサイトの評価ができないためある程度の流入を稼げるようにリスティング広告を始めました.
僕は元々GoogleAnalyticsなどは業務で担当しており大分詳しかったのですが,リスティング広告をやるのは実は初めてなのでかなりワクワクしています.

2日目までの振り返り

・流入を増やすことは難しいことだと痛感した
僕は今までにnoteに記事を書いたり,ブログサイトを立ち上げたりなど,なんだかんだ成果物を公開してきました.あまりこだわっていなかったので,気にしていなかったのですが,どれもほとんど流入がないです.
流入が少ない(ほぼない),要因(仮説)もなんとなく頭の中で考えていましたが,どれも机上の空論だったなと感じました.
今回は少しだけこだわってみようかと思います.

・流入が増えればモチベーションがあがり好循環ができるかも
流入が増えればサイトの良し悪しがわかる可能性があります.そうするとサイトの改善もでき,より利用を増やすことができます.利用が増えればさらに改善ができますし,インセンティブもあればモチベーションもあがります.
今回リスティング広告を導入し,流入を増やすことでこういった好循環が生まれるのではないのかなと思っています.(生まれて欲しいという願望があります)
今まで,成果物を公開するところが一つのゴールだと思っていましたが,本当は改善して結果を出すところまでがゴールなのかなと思いました.

というよりも若いうちは作ること,作れることが評価対象だったのが,経験を積み,結果をだす(良いも悪いも)っていうことが評価対象になってきたのかなと感じました.
こういう風に考えられたのはここまでの一番の成果だなと思いました.

また,2,3日は様子見かな.


PCとスマホ,wifiだけを持って全国をのんびり旅したい.