見出し画像

週刊HSPに効くニュース(6月1日-6月7日)

おはようございます。
あなたと共に、HSPがHSPのままいられる「優しい世界」を作るReyです。


さて、今週も「HSP向けのニュースキュレーション」を発信します。
このシリーズは、TVやメルマガ、ビジネス誌など、
ビジネスマンが参考にするニュースコメントって、
全部非HSPが作っているなーっていう思いでやってます。

だから、とりあえずHSP視点でニュースを集めて、それにコメントをするってことを毎週木曜日に発信していこうと思ってます。
ま、おそらく、数ヶ月は人気無い記事になる気がするんですが、自分の頭の運動も兼ねて続けていきたいと思います。
「HSP注目ニュース」と「一般ニュース」に分けてやっていきます。

======

Ⅰ HSP向けニュース

1 札幌「昼カラ」集団感染 名指しで「悪者」困惑

「コロナでしんどい」っていうHSPの声は結構聞く。
きっと、こういう「悪者探し」に辟易しているんだと思う。
僕自身の対処法として、「コロナ」のニュース自体を見ないようにしている。
ほとんどの記事は役に立たないただの「ゴシップ記事」と化しているし、
基本情報さえ抑えれば、特殊な仕事でない限り、
何の問題もない。
おすすめです。


2 「Yahoo!乗換案内」電車の混雑度を表示 首都圏中心の65路線が対象

便利ではあるけど、そもそもHSPは満員電車などを
避けるべきだと思っています。
実際にコンサルをさせてもらってるHSPには
もしも、資金に余裕があるなら、
職場の近くに住むなどして
対策をすることをオススメしてる。
僕自身も時間帯を工夫するなどして、
大学卒業以後、満員電車とは無縁の生活してます👌


3 イオン今期目標、ネットスーパー50%増収へ 店舗食品販売の1割相当

HSPはネット通販を上手く利用して
不必要な外での買い物は控えるべきだと思ってる。
外での買い物は、体力と気力が奪われるし
多くの情報に晒されるので
HSPにとって貴重な集中力が一回の買い物で枯渇してしまう
可能性が高いと感じているから。
HSPにとってこういう流れは追い風だと思った方がいいと思います。


======

Ⅱ 一般ニュース

1 フジロック、初の完全中止に 海外からの招待困難で決断

僕の周りでも、フリークは多いので悲しんでいる様子でした。
フェスとかライブは、ここ2-3年、鳴りを潜めるのが運命だと思いますね。
それ以降も以前と同じ形の文化として残るのか、という点は疑問です。
こうなった以上は、これを逆手に取って、リモートでも多くのファンが参加できるようなオンライン・イベントの形を
模索していく時期にきているんだろうと思います。
これを機に新たな文化を生み出すチャンスでもあるということかもしれないね。


2 東京で新たに20人が感染

ワクチンの開発などが進まない限り、ぶり返しは日常になっていくと思います。
一方でデータが出揃ってきていて、年代別の致死率などが出揃ってきている。一番の問題は、病院のキャパシティを重症患者数が超えるかどうか、ってとこだよね。
だから、重症患者数を少なくするか、軽症患者が病院に殺到しないようにして病院のキャパを維持するか、
この辺りが重要。


3 ひも付け義務化、1口座だけに-マイナンバーで政府方針

これで今回の「10万円給付」なども
迅速にできるようになる。
一方で監視下に置かれる範囲も広がる結果となるだろうなぁ。
ここはトレードオフだよね。

======

ということで、毎週木曜日は「HSPに効くニュース」楽しみにしてね〜。明日は、ACTの続きをやります。

=====
僕の活動を応援してくれる方、HSPが成長していく方法、HSPが幸せに生きる方法などなど、HSP×社会人の方にとって有益な情報を垂れ流していくつもりですので、ちょっとでも気になったらフォローしてください!
特に、「優しい世界」作りを僕としていきたいって思ったあなたのフォローに、泣いて喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?