見出し画像

常備菜/にんじんラペ/自家製梅シロップ/心と身体を満たすもの



私は結婚してからというもの
料理に目覚めてしまい
休みの日は気がつけば何時間も台所にいることがある。


そんな私は、フルタイムで働くOLなんだけど、
冷蔵庫には常に【常備菜】が眠っている。

いくつかあるうちの1つがにんじんラペ🥕


今日は私の日頃の心の安定剤でもある
【にんじんラペ】についてつらつらと書いていくよ。


これをご覧ください。↓

ハーブ鶏とたまごのサラダプレート🥗
タンドリーチキンと野菜もりもりプレート🥗


洗い物が減るのが嬉しいのと
品目を多く食べたいので、ひとつにまとめることのできる
プレートにすることが多いんだけど
その時には必ずにんじんラペを添えます。

このラペは、去年の5月に初めて自分で仕込んだ自家製シロップと
お酢
オリーブオイル

この3つの調味料を3:3:1くらいの割合で入れて和えたものになります。
これがもう名脇役すぎて、私の毎日に欠かせない1品。


ちなみに、夫はにんじんが苦手なので食べるのは私1人。

これがなくなると不安になるので(中毒性が高い)
これ1人で消費できるの?ってくらいの量を一気に作ります。


食べ切れるの?って思うかもしれないけど
梅シロップには砂糖、他にもお酢も入れて作るから長持ちするし
時間が経てば経つほど、酸味がまろやかになって
にんじんがくたくたになって
味が馴染んでさらに美味しくなります。



パンに乗せても
クリームチーズを入れて和えても
砕いたナッツ入れても
蒸し鶏にのせても、はちゃめちゃに美味しい!!!!!


このにんじんラペのおかげで
ドレッシングは自宅にありません。てかもういらないです。


このにんじんラペが冷蔵庫にあるだけで
わたしの心と身体は満たされるのです。


梅酢とか梅シロップが自宅にない人は、
白ワインビネガーを入れても美味しいです。
梅シロップより甘さが控えめで、爽やかな味になります。


わたしの心と身体を満たしてくれる
常備菜がまだ他にもあるので
また次の機会にご紹介したいと思います。


みなさんの中でおすすめの常備菜があるよっていう方
ぜひぜひ教えてください〜!!



では、また。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?