見出し画像

【総括】東京オリンピックとは何だったのか。

東京オリンピックが終わった。

開会前はコロナ禍での開催に疑問を抱く向きが強かったが、日本勢のメダルラッシュもあり、大会はそれなりの盛り上がりを見せたと言えるだろう。もちろん、大会中に膨れ上がった感染者数との関連性を含め、強行開催の是非についてはあらためて検証が必要だが、オリンピックから感動を得た、新たな気づきを与えられたという人は少なくないだろう。

かくいう私も、まさにそんな一人だった。この最中における開催には懐疑的ではあったものの、いざ開催されるとなれば空き時間を利用してはテレビをつけ、選手たちの戦いにエールを送った。なかでも印象的だったシーンについてはこちらの動画でも語っているので、お時間が許せばご視聴いただきたい。


こうして数々のスターや名場面を生み出した今回のオリンピックだが、閉幕したいま、私の胸にある思いは“悔しさ”だ。「東京オリンピックとは何だったのか」を総括しようと思うと、どうしてもその思いを払拭することができずにいる。

         ------✂------

ここから先は有料公開となります。

個別の記事を数百円ずつご購入いただくよりも、定期購読マガジン(月額1,000円)をご購読いただくほうが圧倒的にお得となります。

月の途中からご購読いただいても、当該月の記事はすべて読めるようになっているので、安心してご登録ください。

記事の更新はみなさんからのサポートに支えられています。ぜひ、この機にご登録をお願いします!

「乙武洋匡の七転び八起き」
https://note.com/h_ototake/m/m9d2115c70116

ここから先は

1,780字

¥ 400

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。