見出し画像

Androidユーザーのみなさんへ。

【全文無料公開】

こんなにも「Androidユーザー」か「iPhoneユーザー」 かを意識させられたことがあったでしょうか。せいぜい、充電器を互換できないとか、それくらいしか意識するような場面はなかったように思います。それが、こうした分断にも近い状態が起こるようになろうとは……。もちろん、#Clubhouseの話です。

これだけ盛り上がっているのに、Androidユーザーは使うことができない。iPhoneユーザーしか楽しむ権利が与えられていない。自分には何の落ち度もないはずなのに、門前払いをされている。そんなの理不尽だ。そんなの差別だ。誰かを排除することで成立するアプリなんて、選民思想そのものだ!

その気持ち、とてもよくわかります。だって、私は障害者だから。普段はまさにその立場だから。今回はたまたまiPhoneユーザーだったから利用できているけれど、私の日常はまさにそんな理不尽さで埋め尽くされているから。

「居酒屋行こうぜ」

——そこ2階だよ。しかも階段だけだよ。

「あのバンドのLIVE行こうぜ」

——そこ地下だよ。しかも階段だけだよ。

「俺ん家で宅飲みしようぜ」

——おまえん家、エレベーターないじゃん。


これが私たちの日常なんですよ。こんなことばっかりだと、やっぱり思ってしまうわけです。

そんなの理不尽だ。そんなの差別だ。誰かを排除することで成立する社会なんて、選民思想そのものだ!

いや、正直なところ、もう慣れすぎてしまって、こういう感覚も麻痺してしまっているかもしれない。でも、根っこには、やっぱりある。こういう感情が。だから、ずっと声を上げ続けている。

こんな境遇を生きてきたからか、いまAndroidユーザーの方々が抱いている心情を、あれこれ想像してしまうんです。「別にClubhouseなんて興味ないし」「入れないから言うわけじゃないけど、入口で使える人を選ぶってどうなのよ」「まあ、興味ないからいいんだけどね」

その通りなんですよ。使うか使わないかは、人それぞれ。自由でいい。ここで大切なのは、使うか使わないかを選ぶ自由が与えられているか。選択の余地があるか、なんです。

それでも、私は思うんです。Androidユーザーはまだいいよ、と。だって、いざとなったら機種変できるもん。もちろん、「そんなにまでしてやりたくないよ」という声はあると思うけど、「そこまでしてやりたくなったなら」機種変するなり、iPadを買うなどすれば、あの閉ざされた扉の向こう側まで行くことができる。

でも、障害者はいつまで経っても障害者なんですよね。どんなに努力しても健常者になれるわけじゃない。「扉の向こう側」に行けるわけじゃない。だから、社会のほうから扉を開けてくれないと、私たちはそちら側に行けないんです。そもそも、なんでこの世に生まれてきたのに扉の外にいるのか、訳わかんないです。

Androidユーザーのみなさんへ。いま一時的に見えている景色が、私たち障害者が日頃から見ている景色です。望んで見ているわけではなく、たまたま引いた人生ガチャが「障害者」だったので、ずっとこの景色を見ています。この景色は、一生続いていくのでしょうか——。

どうか、力を貸してください。

--------------------------------------------------------

◆この記事の感想を、ぜひSNSでシェアしていただければ幸いです。

◆記事の更新は、みなさんからのサポートに支えられています。ぜひ、この機に定期購読マガジンへのご登録をお願いします!

◆有料マガジンでは、週3〜4本のペースでコラム、マネジャー日記などを更新しています。

【フォロー&ご登録よろしくお願いします】
◆乙武洋匡公式Twitter
https://twitter.com/h_ototake

◆乙武洋匡公式Instagram
https://www.instagram.com/ototake_official/

◆乙武洋匡公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCdclFGt02DO2DfjM_KCtT8w

◆選挙ドットコムちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCpdtHm6VFP_Qc-IDIsyLh1A

◆乙武洋匡公式Voicy
https://voicy.jp/channel/1441

  ⬆︎⬆︎  新刊『だから、みんなちがっていい』本日発売です ⬆︎⬆︎

ここから先は

0字

¥ 100

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。