見出し画像

将棋は「スポーツ」なのか?

私もスポーツライター時代に連載を持たせていただいていたスポーツ総合雑誌『Number』。なんと最新号の表紙は、将棋棋士・藤井聡太二冠!!

画像1

立ち姿も決まっていて素敵!!

とは思うのですが、ここで不思議に思う方も出てくるかもしれません。

「あれ、でも将棋ってそもそもスポーツなんだっけ?」

過去の記憶を紐解くと、たしかに将棋の対局結果は囲碁とともにスポーツ面に載っていた気もするし、だからと言って藤井聡太二冠が“スポーツマン”なのかと言われると「うーん」と考え込んでしまうし……という方が多いのではないでしょうか。

将棋とはスポーツなのか——この問いに向き合うには、まず私たち自身が「スポーツとは何か」を定義することから始めなければなりません。

じつは、この問い、私は6年前にある勉強会でじっくり考える機会をいただいたのです。その勉強会とは——。

            ------✂------

ここから先は有料公開となります。

個別の記事を数百円ずつご購入いただくよりも、定期購読マガジン(月額1,000円)をご購読いただくほうが圧倒的にお得となります。

月の途中からご購読いただいても、当該月の記事はすべて読めるようになっているので、安心してご登録ください。

記事の更新はみなさんからのサポートに支えられています。ぜひ、この機にご登録をお願いします!

「乙武洋匡の七転び八起き」
https://note.com/h_ototake/m/m9d2115c70116

ここから先は

2,325字 / 2画像

¥ 300

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。