見出し画像

障害者手帳持ちの私が「レンタル障害者」について語ってみた。

Twitterで、あるユーザーの投稿が物議を醸している。

その名も「レンタル障害者」。

障害者手帳を持つユーザーが、美術館や博物館、水族館、映画館など「障害者手帳があることで割引になる」場面で、自分と同行したい人を募っているのだ。

これが「制度の趣旨に反している」「障害者手帳の不正利用だ」と大炎上。厚労省が見解を出すまでの騒ぎとなっている。

まぎれもない「1種1級」の障害者手帳持ちの私は、この問題についてどのように考えているのか。とてもセンシティブな問題ではあるが、誤解を恐れずに書いてみようと思う。

            ------✂------

ここから先は有料公開となります。

個別の記事を数百円ずつご購入いただくよりも、定期購読マガジン(月額1,000円)をご購読いただくほうが圧倒的にお得となります。

月の途中からご購読いただいても、当該月の記事はすべて読めるようになっているので、安心してご登録ください。

記事の更新はみなさんからのサポートに支えられています。ぜひ、この機にご登録をお願いします!

「乙武洋匡の七転び八起き」
https://note.com/h_ototake/m/m9d2115c70116

ここから先は

2,372字

¥ 500

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。