マガジンのカバー画像

乙武洋匡の七転び八起き

乙武洋匡のコラムやQ&Aコーナー、マネージャー日記や趣味(映画・ワイン・旅行etc.)の記録などを公開していきます。 「すべての人に平等なチャンスと選択肢が与えられる社会」を目… もっと読む
社会で話題になっているニュース。「なるほど、こういう視点があるのか」という気づきをお届けします。
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

「四肢欠損」という無理ゲーを生き抜いてきた私が、コロナ時代の生き残り方を必死に考…

待ちに待った緊急事態宣言が解除されました。もちろん、「これでひと安心」などということは決…

500
乙武 洋匡
4年前
60

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #70

こんにちは。「乙武の右腕」ことキタムラです。基本的に乙武の1週間のスケジュール紹介を中心…

100
乙武 洋匡
4年前
54

緊急事態宣言を解除された私たちが、これから重視すべきこと。

『選挙ドットコムちゃんねる』という選挙専門番組でMCを務めるようになって半年経つ。番組では…

300
乙武 洋匡
4年前
38

木村花選手のご冥福をお祈りします。

女子プロレス「スターダム」に所属する木村花選手が亡くなられました。人気番組『テラスハウス…

乙武 洋匡
4年前
930

歌舞伎町のホストに「税金」について授業してみた。

20代の頃からの友人である手塚マキから依頼を受けた。 「オトさん、うちのやつらに授業してや…

500
乙武 洋匡
4年前
56

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #69

こんにちは。オトタケの右腕ことキタムラです。基本的にオトタケの1週間のスケジュール紹介を…

100
乙武 洋匡
4年前
43

オンライン授業での「制服着用」やリモートワークでの「勤務監視」に喝!!

リモートワークに、オンライン授業——。新型コロナウィルスの感染拡大を防止するために、“新しい生活様式”が少しずつ取り入れられるようになってきた。これについては「苦肉の策」という側面もあるだろうし、旧式の様体を変える「絶好のチャンス」という捉え方もできるだろう。 いずれにしろ、旧来のシステムや手法を用いることができず、新しいやり方が模索されていることは間違いない。ならば、旧来のシステムで導入されていたルールにも変化がもたらされるのだろうか。 まずは、こちらのニュースから。

有料
300

「健常者」と「障害者」の間に、対等な関係を築くことはできるのか。

毎週木曜日は、乙武の右腕ことキタムラが「冷製マネジャー日記」を更新してくれている。日記の…

300
乙武 洋匡
4年前
77

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #68

こんにちは。オトタケの右腕ことキタムラです。 近頃、元芸能事務所のマネジャーさんたちがSN…

100
乙武 洋匡
4年前
67

私は、偽善者になりたいのです。

すったもんだの末に、「国民全員に一律10万円」の給付が決まった。 しかし、それが申請方式と…

300
乙武 洋匡
4年前
97

きゃりーぱみゅぱみゅさんへの暴言を、絶対に許してはいけない。

【全文無料公開】 昨日からTwitterのトレンドワードを賑わせているハッシュタグがある。 #検

乙武 洋匡
4年前
1,251

「自粛警察」を生み出した犯人を、私は知っている。

今週、ネットで最もバズった言葉は「自粛警察」かもしれない。 自粛警察とは、新型コロナウイ…

300
乙武 洋匡
4年前
118

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #67

こんにちは。オトタケの右腕ことキタムラです。 先週のマネジャー日記ですが、ワタシ的に一番…

100
乙武 洋匡
4年前
47

#StayHome と呼びかけるのを、私はやめることにした。

ここ2ヶ月、世界中で最も使われたハッシュタグは、おそらく #StayHome だったのではないだろうか。日本だったら、 #おうちで過ごそう #おうち時間 あたりも上位に入ってくるかもしれない。 新型コロナウイルスという人類にとって未知のウイルスに襲われ、私たちは右往左往している。いや、正確に言えば、家の中に閉じこもることを余儀なくされている。感染拡大を食い止めるためには、とにかく人と人の接触を減らすことが重要だとされているからだ。 だから、私たちは必死で家にこもった。よく

有料
300