見出し画像

緊急事態宣言を解除された私たちが、これから重視すべきこと。

『選挙ドットコムちゃんねる』という選挙専門番組でMCを務めるようになって半年経つ。番組では、選挙プランナーの松田馨氏を中心に様々なゲストをお迎えし、政治や選挙にまつわるトピックについての見解をお聞きしている。

番組の目玉のひとつとなっているのが、月1回、選挙ドットコムとJX通信社が共同で行っている「政党支持率調査」。電話調査とネット調査のハイブリッドであることが特徴的で、幅広い年代の意識を知ることができると視聴者に好評だ。

その調査では、政党支持率や内閣支持率といったお決まりの設問以外にも、時宜に適ったアンケートを盛り込むことができる。そんななか、私が気になったアンケート結果がこちらだ。

画像1

「外出自粛を早期に解除して、経済活動の再開を優先すべき」か、それとも「外出自粛を継続して、感染予防を優先すべき」かを尋ねる調査だったのだが、結果はご覧のようにオレンジの圧勝だった。つまり、「自粛を継続すべき」と考える人が圧倒的に多く、じつに半数前後を占めたのだ。

これには、かなり意外な印象を持った。というのも、私のSNS上のタイムラインではこの両者、比率としてはわりと拮抗していたのだ。もちろん、私がフォローしている人々は「乙武洋匡」というフィルターを通しているため、「タイムライン=世論」とは思わないように意識する必要がある。だが、それを差し引いても、まさかここまでの大差がつくとは思ってもみなかった。

さて、この数字をどのように読み解いていけばいいのだろうか。

            ------✂------

ここから先は有料公開となります。

別の記事を数百円ずつご購入いただくよりも、定期購読マガジン(月額1,000円)をご購読いただくほうが圧倒的にお得となります。

月の途中からご購読いただいても、当該月の記事はすべて読めるようになっているので、安心してご登録ください。

記事の更新はみなさんからのサポートに支えられています。ぜひ、この機にご登録をお願いします!

「乙武洋匡の七転び八起き」
https://note.mu/h_ototake/m/m9d2115c70116

続きをみるには

残り 1,371字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。