見出し画像

逃げてた自分に気づいたとき

ずっとずっと、認めたくなくて、見ないフリして、『私はちゃんと出来てる!』って、逃げからの思い込みがあったことに気づいた。

それは、外側から認められたいと思っていたから。

出来てる自分を装いたかった。

見栄とプライドで、出来ない自分を隠していたかった。

そんな自分に気づいて、認めてみた。

カッコ悪くて、ダサくて、情けなさもあったけどでも

それを、ただただ受け入れてみた。

そしたら何だか、笑えたんだよね。

あ~やっちゃったねって。

で、それで終わり。

自分を責めるでもなく、変に取り繕うでもなく、それで終わり。

そしたら不思議と、自分がすごく楽になった。

楽になったから、笑えたんだね。

見たくない自分を認めるには、勇気がいる。

ダサい自分と、向き合わなきゃならないから。

でも、そんな自分も含めての自分だから。

ないことになんて、しなくていい。

人は、多種多様の生き物で、それは人の数だけ存在するけど

自分の中にだって、たくさんの自分がいる。

そこに、善悪も、優劣も存在しない。

あるのはただ、"違い"なだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?