なりたい!サウンドクリエイター!! Vol.3 ゲームはどのように作られるのか?
ゲームはどのように作られると思いますか?
ゲームの内容を考える?
キャラを作ったり、シナリオを考えたり?
グラフィックや音を作る?
完成?
はい、大体そんな感じです(笑)。
ただ、会社組織として、チームを組んで億単位の金をかけて作る以上、もう少しシステマチックなやり方になります。
なお、以降、開発の流れを書いていますが、会社やプロジェクトによって、開発の流れは異なります。
『大体こんな流れ』という認識で読んで頂ければと思います。
●まずは企画立案!
どのように企画内容を決めるのか?
上のように、本当に色々とありますが、侃々諤々の議論を経て、めでたくどんなゲームを作るのかが決まります。
ようやく、プロジェクト始動ですね。
それでは、次のフェーズに移行しましょう!
●大事なのは予算とスケジュール!
では、実際に作るにあたって、
・どれくらい金を掛けるのか?
・いつ発売するのか?
・誰をアサインするのか?
といったことを決めなければなりません(本当はもっとあるけど、割愛)。
金が絡むと頭が痛くなるのは、どこの業界でも同じです。
また、アサインするスタッフも慎重に見極める必要があります。
例えば、人間関係。
とても仲の悪いAさんとBさんを同じチームにしてしまうと、彼らの不仲が悪い雰囲気を作り出し、他のスタッフに悪影響を与える可能性があります。
また、キャリアやスキルがほぼ同格だった2人のうち、一人をパートリーダーにし、もう一人をその部下にすると、部下になった方は、
『何であいつが俺より評価されてるんだ!』
と不満を持ち、プロジェクトが終わったら転職するかもしれません。
まあ、この辺りの人間関係はどこの会社にもあると思います(笑)。
他にも、若手のキャリアパスを考慮したりなど、様々な要素を検討しつつ、慎重にアサインしていきます。
●とりあえず作ってみようか!
ゲーム開発の場合、いきなり商品クオリティのものを作ることはありません。
まずは、そのゲームが本当に面白いかを検証するため、『試作品』を作るケースがほとんどです。
机上の空論という言葉がありますが、ゲーム開発も同じようなもので、企画段階では、
『このゲーム、すげぇぇ!!絶対に売れる!!』
と思っていても、実際に作ってみたら、実はそうでもなかったということはあります。
初期の段階でそれに気づいたなら、傷は浅いですが、プロジェクト終盤にそれに気づいたけど、引き返せずに商品を世に出して、大赤字となってしまったら、泣くに泣けません。
そういったことを防ぐため、試作品を作り、本当に面白いかを検証するわけですね。
●本制作開始
『試作品をチェックするのは誰?』と思うかもしれません。
私の見聞きしてきたケースでは、ほぼ経営陣がジャッジします。
つまり、経営陣の判断が間違ったら、会社は損害を被り、減給になったり、最悪、リストラをせざるを得ない状況になるかもしれません。
経営者は大変なのです。
ちょっと話がずれましたが、めでたく本制作が開始となると、ひたすらリソース(データ)の生産体制に入ります。
サウンドクリエイターが忙しくなるのも、この時期からですね。
もちろん、本制作の段階でも、『仕様変更』というのが発生し、ゲームの中身は色々と変わっていきますが、完成を目指してひたすら走ることになります。
なお、不幸なことに、
『本制作に移行しても制作中止になる場合がある』
ということを、ここに記載しておきます。
↑に書いたような、
『作ってみたけど面白くなかった』
というのは、本制作中でも起こりうるのです・・・。
●デバッグ
データ制作と並行して、デバッグを行います。
自分で作ったデータを実装し、意図通りに動くかどうかを確認するということですね。
最初のうちは開発陣が行いますが、最後の方になると 『QA』という、デバッグ専門の人たちも参加して、本格的にデバッグを行います。
もちろん、サウンドクリエイターもデバッグに参加します。
余談ですが、バグを引きやすい人というのは必ず存在します。
かなり昔、とある会社で働いていた時、どのプロジェクトも5人以上のサウンドクリエイターでデバッグを行いましたが、私がバグに遭遇することが多く、あるプロジェクトでは、
『自分がサウンドのバグのうち、6割見つけた』
というのがありましたね・・・。
●開発終了
めでたくデバッグが終わると、開発終了となります。
会場を借り切っての打ち上げがあったり、その打ち上げに声優さんが参加したりというのもありますね。
といっても、ソーシャルゲームだったら運営が、コンシューマーの場合はパッチ対応やDLCがあるため、プロジェクトはまだまだ続きます。
ですが、まずはお疲れ様ということですね。
そして、プロジェクトが終わると、転職する人がそこそこいるのも、ゲーム業界の特徴だったりしますが、その話は、別の機会にでも・・・。
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