見出し画像

愚痴だけじゃ

コミュニケーションは愚痴じゃつまらない。
吐き出してスッキリするかもしれないが、その後が大事。
じゃあどうするのか。どうしたいのか。
そのために何を行動するのか。
愚痴を耳にするのは自分自身。
もっと建設的に人と話そう。

こんなことがあって嫌だった。やってられない。酷いと思った。頭にきた。

だから〇〇しよう。〇〇をしないでおこう。〇〇ならどうだろう。
愚痴で終わらない言葉を繋げよう。
変えるのは自分自身。
きっと愚痴を言った分だけ、逆説に言い換えれたら、新しいアイデアがどんどん溢れてくる。
そんなコミュニケーションをいつもしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?