見出し画像

Formula カケル Football 〜ベガルタ〜

F1以外にはサッカー(Jリーグ)やプロレスが好きで観戦に行きます。

先日ひいきチームであるベガルタ仙台の試合を今シーズン初観戦しました。

みちのくダービー、対モンテディオ山形戦です。


noteを始めるきっかけになったのは・・・

話は変わりますが高校時代、よく授業中にF1マシンのオリジナルイラストを描いていました。
下手なんですけどね、スポンサーを決めてカラーリングしたり、マシンの形状を考えたり・・・すごく楽しくてワクワクしながら描いていました。

そしてここ数年、仕事でヒマな時間ができた時に、ふとベガルタの選手がドライバーだったらこんなヘルメットにしてはどうかな?なんて想像してみたりしたんですよね。

パソコンもMacを使うようになり、特色?でもあるイラストを作成してみよう!
それなら、自分の好きなモノ同士を掛け合わせてみよう!
せっかくだから公開してみよう!
なんて思ったのが実はnoteを始めるきっかけだったりします。

日々トライアンドエラー

イラスト描くためにマウスを買ったり、フリーソフトを探してダウンロードしてみたり、と色々準備はしていました。
しかしなかなか始めることはできず。

ところがここ最近、ちと体調を崩し仕事を休むように。

作業時間も増え?色々作ってみると気分転換もできた感じです。

とはいえ、美術センスは正直ありません。
これからもトライ・アンド・エラーの繰り返しでしょう。
妄想力は比較的あると思うんですが、如何せんウデがついていかないのが現状。

ご意見、ご感想などあればぜひ。
愛あるダメ出しなども?よろしければ。

今回作成してみた選手は・・・

ということで作成してみたのが選手ヘルメット。
今回はダービーで先制ゴールを決めたナンバー14、相良選手。
写真もゴール時のシュートシーンがうまく撮れました!


相良選手はドリブルのイメージがあるため、そこから流れるような図形を書いていったところ、名前の頭文字である「R」に似てきました。
鳥栖ユース出身でチームの地元佐賀県出身ということで鳥栖のイメージカラーである水色をヘルメットのメインカラーに。

上記のRはベガルタカラー。
上部がちょっと寂しかったので、やはり鳥栖のカラーのピンクと、今年のゴール数を星で表して入れてみました。
2つしかはいっていないのは、反対側にも同数入っていて、今シーズンのゴール数4になる、って感じです。

基本的にシンプルな構図ですが、現在のドライバーって色々派手なヘルメットなんですよね。
そう考えると、まだまだ工夫が必要ではあります。


ベガルタレーシングスーツバージョンなんても作ってみました。
こちらもまだまだ改善の必要ありだな・・・

これからも色々と・・・

実は趣味でガンプラなども作っているんですが、これもF1のカラーリングで塗装してみよう、なんて計画も進行中です。

「Formula カケル」シリーズとして、色々公開予定です。

お楽しみに???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?