見出し画像

美濃の國永保寺:時間を超えた美しさ

古い話で申しわかりません。
平成28年10月8日、私は岐阜県多治見市にある永保寺へ参詣しました。
この寺院は、鎌倉時代末期の正和2年(1313年)に夢窓疎石によって開創されたもので、山号は虎渓山と呼ばれています。



境内は静寂に包まれ、その中には歴史と自然が調和した美しい景色が広がっています。
私はその風景を写真に収め、御朱印を戴きました。
特に印象的だったのは、庭園の美しさです。
庭園は夢窓疎石によるものと伝えられ、昭和43年(1968年)に国指定名勝の登録を受けています。




永保寺の庭園は、自然の滝石組や鶴島、亀島など、自然の条件を上手に活用した池泉回遊式庭園で、その美しさは訪れる人々を魅了します。
また、庭園の一部には、座禅石と呼ばれる場所があり、そこからの眺めは格別です3。

永保寺は、その歴史と自然の美しさが融合した場所で、訪れるすべての人々に時間を超えた価値を提供しています。
私の訪問は、その価値を改めて認識し、その美しさを体験する貴重な機会でした。

美濃の國永保寺は、その歴史と自然の美しさが息づいている素晴らしい場所です。
私の訪問は、その価値を改めて認識し、その美しさを体験する貴重な機会でした。

永保寺御朱印

最後までお読み戴きありがとうございます。
よろしければコメントなど戴けると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?