2024年、初夢

弱っていた金魚を購入した。
数日お世話して元気になっていたのに、目を話した隙に、誰か(夢の中に当たり前のように出てくる顔も名前もわからない第三者)が、デカい魚のような動きをするぬいぐるみのロボットみたいなものを故意に水槽に投入した。

金魚はそれに食べられてしまった。
ぬいぐるみを素手で取り出し、中から死んだ金魚を取り出した。

丸呑みされていたので外傷はなかった。
そのあと金魚を天ぷらにして食べた。美味しかった。

肉や魚は個人的に情がないから特に何も思わず食べることができるけど、助けたいと思って購入して育てた金魚を食べるときは、この子の命を引き継いでいる感覚になった。

起きてから悲しくなって泣いたが、全部夢なんだよな、と思い、すぐ平常心に戻った。

◇◇◇

1月1日は退勤すべく、出勤してきたスタッフに引き継ぎを行おうとしたところ「地震あったのみた?」と聞かれて、なんのこと?と思ったが、帰りの電車でニュースを知った。

3.11を経験しているから、毎日辛いニュースをみたり、復興までの軌跡と題して何年間も何度も津波の映像を流されることを思い出した。

自然災害は突然やってくるんだった。

1日も早く、いつも通り穏やかな日常に戻れることを願います。

私にできることは募金に参加することや、防災リュックを作り直すことだ。

◇◇◇

震災のニュースを見て、これから食べ物や生活に困る人たちが確実にいることを考えながら寝たからなのか、金魚の命を自分が食べることで、自分の血肉にして金魚の分まで生きねば、と思った。

命をいただいて生きていかなければならないよ。
今年も強く生きましょう。