見出し画像

51種もの競技を紹介!『イラスト版 世界のスポーツ競技図鑑』

『イラスト版 世界のスポーツ競技図鑑』
 リャン・リーナ&ファン・ションラン 文
 ヤン・モン 絵
 宮坂宏美 訳
 あすなろ書房
 2023年12月

メジャーな野球やテニスから、あまり知られていない馬術や中国武術まで、さまざまなスポーツの競技を51種も紹介した図鑑です。

もくじ

基本的なルールがわかりやすくまとまっているので、この本を片手にオリンピックを観戦するなんていう使い方もできると思います。

各スポーツの歴史や有名な逸話なども紹介されていて、読み物としても楽しいです。亡き親友の手袋をつけて試合にのぞんだハンマー投げの選手のエピソードには感動しました。

原書が出版されたのは数年前で、前回の東京オリンピックについても書かれていますが、日本語版の作成にあたっては各競技の最新のルールを確認し、それに合わせて翻訳をおこないました。

2024年のパリオリンピックや2026年のミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックのお供にぜひ!

▼あすなろ書房の『イラスト版 世界のスポーツ競技図鑑』紹介ページ

▼本のご購入はぜひお近くの書店で。リアル書店のご利用がむずかしい場合はお好きなオンライン書店からどうぞ。