見出し画像

モノづくりの秘密に迫る!『モノのできかた図鑑』

『輪切り図鑑クロスセクション モノのできかた図鑑』
 スティーブン・ビースティー 画
 リチャード・プラット 文
 宮坂宏美 訳
 あすなろ書房
 2021年9月

「輪切り図鑑クロスセクション」シリーズの最終巻。今回は、小さなマッチやダイヤの指輪から、大きなロケットやつり橋まで、37種のモノのつくりかたを詳細に解説しています。

スクリーンショット 2021-09-02 214717

もくじ
ものづくりの世界
牛乳
合板
木造の家
ドーナツ
CD
蒸気機関車
マッチ
ダイヤモンドの指輪
つり橋
サターン5型ロケット
自動車
硬貨
甲冑
ペットボトル
水道水
ボーイング777
石けん
アルミ箔
原子力発電所

パイプオルガン
レーシングカー
火薬
かつら
大聖堂
れんが
スポーツシューズ
チョコレート
くぎ
高層ビル
入れ歯
新聞
コピー機
ミイラ
地下鉄のトンネル
恐竜の骨格模型
天然ガス

これだけ多くのモノの製造過程を一つ一つ丁寧に解説しているので、シリーズの中で最も文章量が多いです。見てください、この細かさ!

画像2

画像3

モノのできかたがわかると、そのモノに対する見方も変わってくる気がします。小さなマッチにもなんだか愛着がわきました。

奥深いモノづくりの世界をぜひじっくり味わってください!


▼版元のあすなろ書房のサイトもぜひご覧ください。

▼本のご購入はぜひお近くの書店で。リアル書店のご利用がむずかしい場合はお好きなオンライン書店からどうぞ。

▼シリーズ第2~4弾のnoteはこちらです。