見出し画像

DAY8*課題もオンラインでやる時代


こんばんは。みゆうです。

今日はなんだかとてもバタバタしていて、気づいたらこんな時間になってしまったので、簡単に。

30daysblogに参加していて、1か月間は毎日書いていこうと思っています…が、日付け変わってしまう事がほとんどです。
寝るまでを今日としているので、一応毎日1つにはなるようにしていきます。

続けられるように、無理はせず書いていきたいと思います。


さて、今日はオンライングループワークについてです。
(昨日まで、自己紹介として過去の事を書いていたのですが、今日はリアルタイムのお話です)

明日(もう今日ですね。10/15です。)に提出の課題があるのですが、グループで構想を練る必要があり、ここ数日メンバーと話し合いをしていました。


決まった料理の種類の中で、各班レシピを考えて、実際に作ります。
それらをコンセプトを決めてスタイリングを行い、写真を撮るところまでが今回の課題です。
イメージを具体的にしていき、発注までが今やるべき部分です。
実際に作業をするのは対面授業で行います。


コロナ前、通常の対面授業がされていた時だと、きっと放課後などに集まって話し合いをしていたでしょう。
しかし、今回このような状況の中で、オンライン会議を利用する事になりました。それしかないと言った方が正確ですね。

学生は授業でオンラインに慣れてきているので、自然とMicrosoftのteams会議を使用して課題を進めていました。
なんだかそれが普通になっている事、自然とオンライン会議ができている事が不思議な感じです。
1年前では想像できないような世の中になりましたね。


現代の技術の恩恵を受けて、自由度の高いオンラインで多くの人と繋がれるって、本当に有難い事です。

オンライン、対面、それぞれ良さと悪さがあるのですが、直接友達に会えるとやっぱり嬉しいです。
(電話だけでも嬉しいけれど…!)


この数ヶ月は、何十年、いや何百年に一度の大きな時代の変化がありました。
それに対応する柔軟さや、変化も大切です。けれど、自由に人と会える時間、自由に生活できる時間がどれだけ大切だったか…


気兼ねなく、大切な人に会える日々が戻ってきてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?