見出し画像

思いをカタチに。


あんにょんはせよ!はるかです。


突然ですが、わたしは韓国のアーティストのBTSがすきだ。

彼らの言葉や音楽は、わたしの心をじわっと溶かしてくれるやさしさがあり、たくさんのことを気づかせてくれ、時に背筋がピンと伸びる。

出会いから2年以上経った今もわたしの心を掴んで離してくれない。


ミーハーだけど、ストライクゾーンはかなり狭い。

ここまですきになることは、あまりないことなので、わたしの中ではひとつの革命。いや、大革命〜〜!!


中でもVさんを心底尊敬している。

なんで、こんなにも惹かれるのかわかってるようで、実際よくわかってない。

こころで感じるってこういうことなのかな。

自分の気持ちを自分で納得するためなのか、信じるためなのか、人は理由を欲しがる。

わたしもそのひとり。
こんな時でさえ、理由を欲しがるなんて相変わらずわたしはめんどくさい奴だなぁって思う。

でも、理由なんて存在しないからこそ "こころ" だと思えることがあるのも知ってる。

感情のアンテナがピンッ!とくるものであればあるほど、理由なんて存在しないんだと思う。直観的で本能的だから。


きっとどこを探しても見つからないであろう理由を探し彷徨うほど、未来のわたしは今日のわたしよりまたすきが増しているのだろうな。




先日、Youtubeオリジナルで、オンライン仮想卒業式【Dear Class of 2020】が配信された。
これは、コロナによりオフライン卒業式が厳しくなった状況のもと、全世界の中学生、高校生、彼らの家族をお祝いするための企画。

彼等もパフォーマンスとスピーチを行った。

以下Vさんのスピーチ。

こんにちは、Vです。
卒業生のみなさん、おめでとうございます。
数年後に今日をどんなふうに思い出すでしょうか。今は現実に追われています。でも今日この瞬間を写真や文字に残すことで、将来の現実とも比べながら2020年6月を思い出せます。
実を言うと僕は歌もダンスも才能がなく努力が苦手でした。始めたのが人より遅くて欠点ばかりでしたが、楽しむうちに情熱を持つようになりました。楽しむことで努力が苦でなくなり、今の僕がいます。
やりたいことが見つからない人は、心の声を聞いてみるのも手かもしれません。今は難しい状況ですが、運とチャンスは必ず巡ってきます。
そう信じています。
今日という日も僕も忘れません。
僕の卒業式ではありませんが、大切な思い出として振り返りたいと思います。次はぜひ皆さんが僕たちに話をしてください。
(※youtubeの動画の字幕を書き起こしました)


今回もたくさんの気づきをありがとう。
このスピーチだけで1週間は喋れるよ。ってくらい感極まっちゃったんだけど、今日はこのスピーチから感じた「思いをカタチにすること」について書きます。


彼は写真を撮ることがすきで、よく公式Twitterでも撮った写真をシェアしてくれる。


彼は過去にも「写真を見ると色んな記憶が蘇る」と話していた。

あぁ〜わかる。わたしも写真がだいすきだから。

最近だとみんなかわいいカフェでおいしそうなご飯たちを写真に納めるよね。理由は、色々あると思うけど、わたしの場合はblogやインスタに載せるいわゆる"映え"の為じゃなく、思い返す為。

忘れた頃にカメラロールを遡って、この時あんな話したな、このご飯美味しすぎて盛り上がったなぁ。って過去の楽しい時間に浸りたいから。

たのしい!おいしい!などの感情をぎゅっと1枚の写真に、カメラのシャッター音に、スマホならホームボタンに込めるイメージ。


それは、言葉も同じ。

わたしはよくメモをする。最近は特に残すことを意識しているからか、iphoneのメモは300を超えてた。


ある言葉を見ると、ある写真見ると、あと、音楽も。(でも、これは人によって色々だと思うから、もっと種類はあると思う。)

ただ、頭の中で思い返すだけじゃ思い出せないことも、一瞬で過去のあの刹那が蘇るときがある。

それは当時より更に色濃く自分を思い出すこともある。言葉や写真、音楽は記憶としっかり紐付いている。

あの頃は口にも、書くこともできない、したくなもないような感情までも蘇ってくるから不思議。

あの時、向き合えなかったことも、少し大きくなったわたしなら受け止めらることができて、自然と浄化につながる時もある。

自分のことばじゃなくても、誰かがことばにしてくれた想いに便乗して、自分を振り返ることもある。


今の気持ちを書き起こそうと思ったのも、Vさんのことば(想い)を聞いたから。

誰かの言葉が自分の経験を引き出してくれることもあるのだ。


だから、言葉って面白い。
わたしは音楽はできないので書くことを諦めずにやり続けよう。

わたしが誰かのことばに助けられているように、わたしも自分のことばが誰かのきっかけになれたらうれしいな。って思う。

言葉がつくる愛の循環の中に身をおきたい。のだ。

例え、短い言葉だとしても、残すことが大事だと改めて気づかせてもらった。

ここ最近のわたしは、書くことへの楽しみと同じ分だけ勝手にプレッシャーを感じていたけど、憂鬱な気持ちから自分を解放し、ただただ楽しいってことだけに身を委ねて書き続けたいと思う。

今、自己紹介も書いてます!
完成したらお呼びしますので、ぜひ読んでください~!

今日は、週の真ん中水曜日!
残りの今週もたのしく過ごしましょ!では!

ありがとうございます*いただいたサポートはお勉強と旅行の資金に使わせていただきます^^