②荷受けは店頭欠品を最優先に部門関係なく出す
A B C の部門があるから
それぞれに担当がいるのだけど
AはAの仕事、BはBの仕事、だけをやって終わりじゃなくて
全体としての進捗を進めていきたい。
それは、お客様の手に品物が届かないことを防げるし
自分たちにとっても、お問い合わせの時間を他の仕事に充てられることになる。
そして、何がどこにあるのかとか、今週の売り場レイアウトはどう変わったのかも知ることが出来て、ご案内時にも素早く対応できる。
この①②を進めるに当たって私が重要だと思うことは
やっぱり、【全体をいつも把握していること】【明確な着地点の設定】
季節の変わり目にはどの部門でも立ち上げのスケジュールが重なるし
土日祝はどの部門だって忙しい。だからこそ、全体としての優先順位を
店の長が判断して指示を出してほしい。
部門担当者達はみんな、できるなら自分の部門の仕事を
進めたいと思うのは自然なこと。
けれど、今現在の環境は中々それが出来ないの。
だから、次になぜ出来ないのか?課題を洗い出してみよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?