見出し画像

011 Rumor伝聞・洋食

日本的洋食店のハンバーグ。

【お勧めシーン】 1人ランチ、2〜3人でのお茶
【こんな人に】 ハンバーグとかが好き、スイーツ好き、地元人気重視、中国解釈の日本の洋食に興味、1人行動多め

ハンバーグやミックスフライ、オムライスなど、定番の洋食が揃うカフェレストラン。
中国人オーナーの解釈における日本的な洋食を出している。なので、トリュフ風味ソースのハンバーグ、カレーオムライスとステーキのセット、明太子スパゲティにエビフライがついたものなど、意外なメニューが揃う。でも、アジフライと鶏の唐揚げセットなど、日本人的にも「良い」と思える組み合わせも多数。
なかでもやっぱりお勧めなのはハンバーグ。チーズインや明太子ソースもあるけれど、最初はスタンダードな「手作和牛漢堡肉佐多明格拉斯酱(デミグラスソースハンバーグ)」(78元)。ハンバーグの基礎、最初のお手本的な一皿で、上海ではなかなか出合えないデミグラスソースもしっかりおいしい。付け合わせの野菜がきゅうりなところは中国ならでは。

「手作和牛漢堡肉佐多明格拉斯酱(デミグラスソースハンバーグ)」(78元)。

このお店、お茶漬けが人気の『白日清澄』の関係者(家族?)がやっているのだそう。確かにどちらも和食の解釈が絶妙。日本っぽさはあるのに、「日本料理といえばこう」という感じではなく、「これが自分たちの世界」という感じでやっているところがとてもよいと思う。


<これもお勧め>

「竹荚魚炸鶏大蝦南蛮」(78元)。エビや唐揚げが入ったミックスフライ。もりだくさんのワンプレート。
「馬達加斯加草苺摩天輪」(値段記録忘れ)。手作り焼き菓子でイチゴとクリームを挟んだデザート。下の象はこのお店のロゴマーク。

<DATA>
上海市徐匯区新楽路208号
地下鉄1、7号線「常熟路」駅1号出口から徒歩約10分
10:00-22:00

(掲載日:2023年12月24日)
※メニュー内容、メニュー名、値段、店舗の外観や内装は掲載日の時点のものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?