見出し画像

いや知らん式の面白さ[2021/3/14]


・「今日は短めで終わります」と宣言するに足る読者数がない。


・ホワイトデーだ。バレンタインデーには自分にチョコを買ったんだけど、ホワイトデーは不思議とそんな気分にはならない。自分への贈り物に自分でお返しをするって、どういう実践だろうか。自分にクッキーを買う、ではないような気がした。


・『恋するワンピース』が今週も面白い。ガープ、変な犬被ってたよな~

・ジャンプ+の漫画のなかで、2番目に更新を楽しみにしている。1位は『2.5次元の恋人』。最下位は『悪魔のメムメムちゃん』。なぜなら更新されるたびに終わりが近づいて寂しいから(3月末で最終回を迎えることが予告されている)。

・『ONE PIECE』を題材にしたギャグ漫画なんだけど、出てくるネタが信じられないぐらいマニアック。じゃあマニアしか読んでて面白くないのかというとそうではなく、「いや知らんwwww」式の面白さがある。一番知力重視だった頃の高校生クイズとか、東大王と一緒。

・一番痺れたのは104話「クイズ再び」。ONE PIECEクイズに負けたクイズ研究部部長が狂うほど勉強を重ねてリベンジにやってくる。しかし、部室を荒らしに来た不良に、理不尽なONE PIECEクイズを出題されて……!?という展開。

・『ONE PIECE』ほどファン層が厚く、マニアがうるさい漫画もなかなかないわけだが、そんな彼、彼女たちを唸らすクイズとは一体何なのか。ぜひ読んでみてもらいたい。


・『めだかボックス』にも「読書対決」があった。この部屋に存在する本は一字一句全て記憶していると豪語する図書委員長に対し、この部屋に存在する本から問題を作って出題する、っていうバトル。あれも面白かったな。

・ただ『めだかボックス』はやっぱり「消失しりとり」以上のバトルはないわな……。あれは西尾維新の真骨頂。


・この記事のサムネ、「質問する度に早押しする元クイズ王の写真素材」らしいです。

質問する度に早押しする元クイズ王のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20170458116post-11286.html


・ソーシャル・コンピュテーション学会研究例会で報告した。

・計量テキスト分析について報告するのは、研究室のゼミを除けば初めてだったのだが、初歩的なミスをツッコまれたりせずにつつがなく終えられた。

・FANZAの商品説明文のWebスクレイピングが成功すれば、もっと面白くなるんじゃないかと思うけど、今の自分の能力では難しい。3月末日でFANZAがプレステージグループの商品取り扱いをやめるので、それまでにスクレイピングできればいいのだが……他の締切で忙しいから無理だな。





研究経費(書籍、文房具、機材、映像資料など)のために使わせていただきます。