自分の優先度を上げる

初めて母になって、非力で壊れてしまいそうな赤ちゃんを目の前にすると『責任を持って生かさなくては!』と自然に我が子のために必死になります。

自分の睡眠時間を削って授乳をしたり、腰痛や腱鞘炎になりながら抱っこして寝かしつけたり、自分の食事を後回しにして泣いてる我が子をあやしたり。

そんな毎日を送っていると、いつのまにか我が子が第一優先になり、自分の事を後回しにするのが当たり前になります。

でもここ最近、自分の好きな事をして、自分の機嫌を良く保てた方が息子も家族も幸せなんじゃないかと思うようになりました。

息子を優先しすぎて疲れて自分の時間が無くなると、色んなことにやる気が無くなり悶々としてイライラしてしまうけど、自分を優先した方が心に余裕ができて優しくなれるし、何より自分が辛くならない。

そこで最近は息子がいるから…と思わずにやりたいと思った事は積極的にやるようにしています。前までは家族に息子の事を頼んだら申し訳ないかなとか、育児を怠けて自分勝手すぎるかなと思って頼めなかったのですが、まずは自分が幸せにならないと周りを幸せにする事なんて出来ない!と思うようになり、家族に頼ることにしました。

幸い家族は私の頼み事を快く引き受けてくれるので、私も生きやすくなったし、より息子や家族を愛せるようになりました。

あと、自分が思ってたより、息子は私がいなくてもたくましく生きられる事もわかりました。

母になると自分の事を見失いがちですが、人に左右されすぎず、自分で自分を幸せにしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?