見出し画像

高額自己投資に迷う時に考えたいこと

こんばんは、ちゃんちゃこです。

私は過去3回数十万円する講座を受講し、累計100万円を超えています。今回はその経験を活かし、高額自己投資で迷ったときに考えたいことを私なりの分析でお伝えします。


①自己投資した未来としなかった未来を考えてみる

私が最初に高額自己投資をしたのは起業塾でした。
それは当時、会社の仕事にやりがいを感じられず、
部署異動など色々ためしてみたものの悶々とした思いは変わらず、
これはもう起業するしかないかなぁと悩んでいたらからです。

ただ、数十万も払って本当に大丈夫だろうか?とかなり悩みました。
その時、受けた未来と受けなかった未来を考えてみることにしました。

もし受けたら、起業とはどういうものかがわかるし自分にできそうか?がわかる。
もし受けなかったら、やっぱり起業した方がいいんだろうか?でも・・・と悶々と考え続けているだろう。

それを考えた結果、受けずに1年後も同じことを悩んでいるのなら、少しでも前に進むために受けた方が良い!と思えてきて、
震えながら申し込みボタンを押したのを覚えています。

結果、起業とはどういうものかがわかり、
まだ会社員としてやり残したことがありそうだということもわかり、
気持ち的に前に進むことができました。

②これさえ受ければ自分を変えてくれると思っていないか?を考える

これは過去色んな講座を受けて感じていることですが、その講座を受けさえすればその講座、あるいは、その講師の人が自分を変えてくれるはず!と考えるのは危険です。

基本自己投資は、自分が行動して変わっていくものだと感じています。

受けただけで私を変えてくれるはず!と思うのは他人任せになってしまい、自分に足りないものを誰かが埋めてくれるまでずっと満たされない状態が続きます。

この思考にはまってしまうと、いわゆる講座ジプシーのような状態になり、講座を受けても変われなかった・・・といってまた別の講座で埋めてもらおうとするというループにはまってしまうと感じています

でも他人は自分を変えてくれません。
自分を変えられるのは自分だけです。

自分が行動することを前提に、その講座や講師の力を借りるという気持ちで講座は受けた方が良いと思います。

この講座さえ受ければ変われる!と不安や欠乏間で自己投資しようとしている場合は、もう一度考えてみた方が良いかもしれません。

③その講師を信じられるか考えてみる

これも私の経験なのですが、自己投資を無駄にしないためには

素直に行動することが大事。

だから講座であれば教えてくれる講師の人の言うことを素直に聞いて行動することが必要になります。

ですが、

その講師を信用できなかったり、ちょっと疑問を持ち始めると、
途端にその人の言っていることを信じられなくなり、結果素直に行動することができなくなります。

私もせっかく受けたのに途中でその人の言うことが腑に落ちなくなってしまい、結果言われた通りに行動することができず、いまいち結果が出なかったことがあります。

講座を受ける際には、その講師を信じられるか?も考えてみてくださいね!

最後に・・・

上記のことを考えてもやっぱり自己投資したい!となっても、
こんな高額を払って本当に大丈夫だろうか??

と金額がネックになることありますよね。

私も毎回思っいます(笑)

そんな時思い出すのは、

『自分が思うことは全部正しい』
『私は高額を払うだけの価値がある人間』
という言葉です。

これは小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座で教えてもらった言葉ですが、
自分にこんなにお金を払っても大丈夫?と思うのは、
自分の価値を過小評価しているということ。
自分にはこんなにお金を払う価値なんてないと思っているのと同じ。

さらに、自分を幸せにできるのは自分自身。
他の人がなんと言おうと、この世で唯一無二の自分が思っているとことや感じていることは一番尊いし正しい!

ということでした。

迷っている時点で興味がある、受けたいと思っている証拠。
興味がなかったら迷いもしないはず。

そんな自分の思いに蓋をせずに、
ちゃんと自分にやりたいことをやらせてあげましょう✨


気付いていないだけでみんな価値のある存在なんだということを気づかせてくれる小田桐あさぎさんの無料セミナーが開催されています。

明日3/27が最終日!

アーカイブもありますので気になる方は以下を登録してみててくださいね!

また、魅力覚醒講座を受けよう!と思ったら、

ID:2996

紹介者:ちゃんちゃこ

と書いていただけると嬉しいです😊


#PR

小田桐あさぎ”欲望を全て叶える方法”3days無料セミナー

3/25,26,27

無料参加登録はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?