見出し画像

共感されたい、励まし合いたい、笑い飛ばしたい

一時期、ママ友がすごく欲しい時がありました。私の中でのママ友とは、子供つながりで新しく知り合った友達の事です。

足繁く近所の親子広場に通っては、同じ月齢くらいの赤ちゃんを持つママ達とたくさん会っていました。

私は当時、育児に悩んで疲れていました。なので、この大変さを誰かと共感して、情報交換したり励まし合ったりネタにして笑い飛ばしたかったりしたかったのです。

ですが、私の悩みを話してみても、そうなんだーとリアクションが薄かったり、それは大変そうだねーと同情されたり、うちの子なんか…とすぐ別の話になってしまったりして、なかなか満足感が得られないまま帰る日々でした。

リアクションが薄いとなんか暗い話してごめん、という気になるし、なかなか共感されないと、うちの息子だけこんなに大変なのかな、と余計落ち込んだりしてました。

私が欲しかった言葉は、

わかるー!とか、うちも同じだよ!とか、前はそうだったけどこうしたら良くなったよ!

のような言葉だったんです。

こう書いてみると、めんどくさい彼女が彼氏に相談した時に言ってもらいたい言葉みたいですね。

結局そんな都合のよいママ友は出来なかったので、私のモヤモヤは時間が解決するのを待つしかなかったのですが、その当時の私にこんな言葉を言い合える友達がいたら、もう少し育児を楽しめたんじゃないかなぁと思います。

なので、私の体験が今悩んでいる誰かの目に止まって、私だけじゃないんだと楽になってもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?