見出し画像

キャリア迷子になり人生がつまらなかった私が、昇格を果たし人生が楽しく思えるようになるまで

こんにちは、ちゃんちゃこです!

今日は3年前まで仕事にやりがいを見出せず
キャリア迷子になり人生がつならなくなってしまった私が、
今昇格を果たし次の目標を見つけ人生が楽しくなるまでの
変化をまとめてみたいと思います


仕事にやりがいを見出せずキャリア迷子になっていた3年前

私は理系大学院を卒業し、エンジニアとして今の会社に入りました。
自分の作ったものが世の中の役に立っている姿を見たい!
そんな思いで念願の開発職に就くことができたのですが、
入社10年目にして自分のエンジニアとしての将来に限界を感じていました。

仕事が嫌いなわけじゃないけど、
毎日残業して当時新婚だった夫と過ごせる時間も少なく、
ほしいと思っていた子どももなかなかできず、
本当にこのままの働き方で良いのだろうか・・・

色々迷った末、今は家族の時間を充実させたい!と思い、部署異動を決意。バリバリの開発職からサポート業務の部署に異動しました。

まもなく子どもを授かることができ、
毎日定時で帰り家族時間を充実させることもできたのですが、
仕事内容はやはり自分の納得できるような業務ではなく、
ただ目の前の業務を淡々と過ごす日々。
そのまま産休・育休に入ったのでした。

そして復職後、また目の前の業務を淡々と過ごす日々に戻ったとき、

「子どもを預けてまでやるような仕事なのだろうか?」
「私は何のために働いているのだろう?」
「せっかく働くならもっと楽しんで働きたい、楽しんで働いている姿を子どもにも見せたい!!」

と強く思うようになったのです。

そして起業を目指すために起業塾に入ったりしてみたのですが、
本気で起業する決心が着かずキャリア迷子になり、
育児・家事・つまらない仕事に追われ悶々としていたのでした。

ワーママでも理想のキャリアを実現できることを知った

そんな時、ワーママでも理想のキャリアを実現している人がいることを知り、その環境に飛び込んでみることにしました。

そこでは、子どもがいるから、時間的制約があるから、というマインドから子どもがいるからこそ、時間的制約があるからこそできることがある!
というマインドにシフトすることの大切さを知り、

何のために働きたいのか、キャリアを通して実現したいことは何なのか?

を私と同じ子どもがいても理想のキャリアを実現したいワーママと一緒に向き合っていきました。

これにより私は、

働くことを通して自分の好きなこと、やりたいことを実現し
自分の人生を楽しみたい!

ということに気が付いたのです。

そして働く意味や目標が明確になることで、
目の前の仕事をこなすだけの日々から、
自分のやりたいことを発信するようになり、
積極性が周りに伝わり、上司の評価もアップし、
事業所で時短勤務のまま初めて昇格することができました。

今の状態に満足しなきゃと思い込もうとしていることに気づいた

時短勤務のまま昇格することができたことで自信にもつながり、
以前に比べたら仕事へのやりがいも感じるようになり、
十分幸せだと感じることができるようになっていました。

そんな時、小田桐あさぎさんの女子とお金のリアルのインスタライブを見ました。

そして、

私と小田桐あさぎさんは考え方とかそんなに変わらないように見えるけど、なんでこんなに差があるのか?

と感じました。

会社でも評価されて、周りも認めるような昇格を果たし、
理想のキャリアを築くことができた。

優しい夫が育児や家事を分担してくれて
かなり負担も減っているし十分幸せ。

でも、同じ考え方の小田桐あさぎさんは私よりもっと稼ぎもっと幸せそうに見える。

え?なんで??
もしかして私ももっと幸せになれるのか!?

そして魅力覚醒講座に入ることを決めたのです。

そしてこの講座を受けて気づいたのは、

『勝手に幸せの上限を決めていた』

ということでした。

前に比べたら今の私は十分幸せ。
だからといってなんで今のまま十分と思っていたんだろう?
講座の中には、

・専業主婦でも家事代行を頼んで旦那さんと週2回デートをしている、
・会社員の管理職をしながら副業もして年収数千万稼いでいるママ、
・会社員を辞め起業してゆるく楽しく会社員より稼いでいるママ、

がたくさんいました。

私が過去自分のキャリアに悶々としていたのも、
小田桐あさぎさんを見て悶々としてたのも、
前に比べたら十分幸せ、周りに比べたら十分幸せな方、
と勝手に上限を決めて今の状態に満足しなきゃと思い込むように我慢していたことに気づいたのです。

もっともっと幸せになることを目指しても良い。
だって、私の人生の目標は、

自分の人生を楽しむためにどんな状況でもやりたいことを見つけ、
実現できる『ご機嫌な自分』でいることだから


そしたら周りには私が目指したいロールモデルとなるママがたくさんいました。
そしてこんなことをしたい!と言ったらその実現をサポートしくれるたくさんの人に出会うこともできました。

そして以前踏み出せなかった起業も、
会社員で培ったスライドや資料作りのお手伝いという形で副業を始めることができました。

キャリア迷子になり悶々としていた3年前、
変わりたいと思いながらも環境を変えていなかったら
今も悶々としていたままだったと思います。

ちょっと勇気を出して環境を変えるために行動したからこそ
変えることができたのだと思います。

もし今何か悶々としていたら、
ちょっと勇気を出してなりたい環境に飛び込んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?