見出し画像

一人で抱え込まず、みんなで100点を目指そう!

こんにちは、ちゃんちゃこです😊

もう3月、年度末ですね!
会社だと考課フィードバックがあったりする時期でしょうか。

もれなく私の会社も上司から評価のフィードバックがありました。
昇格して初めてのフィードバックだったのですが、

『マネージャーとして初めての年にしてはよくやってくれた』

と言われてひとまず一安心😌

でもね、本当に昇格したては右往左往しすぎて自己肯定感もだだ下がり、

ほんと余裕がなかったです😅

倍以上のメールや打ち合わせに追われて自分の時間が確保できず、
今日もあれが終わらなかった、これが出来なかった…とタスクに追われる日々。

やはり時短勤務のままでは難しいのではないか。
このままでは自分も部下達にも迷惑がかかる。

そこで私は今まで以上にみんなを頼るという手段を取りました。
今までも相当人に頼っているつもりでしたが、
それ以上に頼る、頼るしかない(笑)


さすがにこれは私がやるべきだよね、と思うものも
部下に頼ることにしました。


こんなこと頼んだら、ちゃんちゃこさん何も仕事してない!とか思われるんじゃないかと思って頼めなかったことも、
諦めてどんどん頼ることにしました。

メンションされているメールも部下に返してもらったし、
直接名指しでお願いされた業務も部下にお願いしました。

で、上司フィードバックと360°評価の結果をドキドキしながら見たのですが、
上司からの評価も下がっておらず、部下からのクレームも無かった(笑)

※360°評価とは部下が匿名で上司を評価する制度です。


でね、みんなに頼って感じたことは、
私がやるより全然アウトプットの質が高い!(笑)


さすがに私がやったほうがいいよねって、無理して私がやっていたらこんなに良いアウトプットは出て無かったと思います。

ほんと、この世は役割分担なんだなって実感しました✨

苦手なことはどんどん頼る、逆に自分が得意なことに集中する。

そうやってみんなでやれば、一人だと100点取れなくてもみんなで100点取れるんですよね!


むしろ苦手なことをやってたら、得意な人の役割を奪っていることなるし、自分の得意も発揮できない。

の中にとって損失でしかない🤣


この考え方も小田桐あさぎさん主催の魅力覚醒講座で教えてもらって、
人に頼ることを後押ししてもらうきっかけになりました。


この経験を通して、本当に自分の得意に集中しよう、
苦手な得意な人に担ってもらおう、
罪悪感を手放そうと思ったのでした😊


 最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?