見出し画像

今の環境で満足している?人は思っている以上に環境の生き物

こんにちは、ちゃんちゃこです!

本当に、本当に、
人は環境の生き物なんだなぁと実感しています。

私は去年時短勤務のまま昇格できたのですが、
3年前はそんなこと考えもしてませんでした。

それは私の会社にワーママで昇格しようとしている人なんていなかったし、昇格すると責任が重くなり、残業はマスト、
ワーママで昇格を目指すなんてだいぶ浮いてしまう感じで、
みんないかに少ない労力で現状維持するかを考えていました。


私も自然と復職後は時間内で仕事終わらせることだけを考え、
目の前の仕事を淡々とこなす日々を過ごしていました。
それが当たり前でした。

でも、それを続けるうちに、仕事のモチベーションが下がり、
何の変化もないままこのままずっと同じ仕事を続けていくのか?
子どもを預けてまでやりたいことなのか?
とキャリアに迷い出しました。


そこで会社の外に目を向けてみると、
時短勤務でも昇格して管理職になっている人はたくさんいたし、
仕事もプライベートも楽しんでいる人がいることを知り、
そういう人たちが集まるコミュニティに入りました。

そのコミュニティではむしろ、
ワーママってだけでなんでキャリアを諦めてるの?
というのが当たり前で、
時短でもワーママでも成果を出せることが当たり前。


そのコミュニティの仲間と過ごすうちに、
私のあたり前の考えもどんどん変わり、
行動も変わっていき、
そして周りの評価も変わっていきました。

その結果、社内で初めて時短勤務のまま昇格することができたのです!



昇格した後、私は小田桐あさぎさん著の『女子とお金のリアル』に出会いました。

その本をきっかけに、もっとお金を稼げる?
今も十分幸せだけどもっと幸せになれる?

と思うようになり、魅力覚醒講座に入ったのです。

そしたら今度は、

・専業主婦で子どもが3人いても家事代行を頼んで旦那さんと週2回デートをしている、
・会社員の管理職をしながら副業もして年収数千万稼いでいるママ、
・自分の夢をあきらめずに挑戦し続けているママ、
・会社員を辞め起業してゆるく楽しく会社員より稼いでいるママ、

そんなママたちが何百人といて、
私の中の『ママ』という当たり前がまたまた変わっていきました。

もう、ロールモデルがいないなんてありえないという状況(笑)



そんなロールモデルたくさんの中で、私の憧れる人をみつけ、
会社員のママ副業を目指し始めたのです。

私のやりたいことを実現している人はたくさんいて、
「そんなの無理でしょ」なんて思えない状況でした(笑)

ずっと会社の中にいたら、こんなに価値観が変わることはなかったと思います。

『誰と一緒にいるか?』が本当に大事。

周りの5人の平均が自分というのはこういうことなんだな、
だから環境って大切なんだなと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?