見出し画像

息子の昼寝を利用してオンライン英会話をやってみた。

社会人になって旅行や出張で海外に行く機会が増えた私は、海外に行くことがとても好きになりました。

海外だと不思議と自分をさらけ出せるし(みんな否定せず受け入れてくれる気がする)、海外の人は日本人とは異なるユーモアやリアクションがあって、話していて新鮮で楽しいのです。

しかし、私は学生の頃から英語の勉強が嫌いで全く話せませんでした。そこでエイヤと勢いで駅前留学をしてみたものの、私には駅前留学はあまり合っていなかったようで楽しむ事ができず、英語の上達もあまり実感が湧かず、妊娠も発覚したため1年で辞めてしまいました。

それから育児に追われ、thank youも言わないほど英語から離れていましたが、1歳を過ぎて息子の昼寝時間がだんだん固定化してきたため、復職を目前に1レッスン25分でできるオンライン英会話を始めてみました。

息子のいつもの昼寝時間を考えて、この時間だったら大丈夫という時間に予約をし、息子をいつも通り寝かしつけ、少し離れた部屋でやってみました。(話し声で息子が起きないように)

最初は息子が途中で起きるんじゃないかとビクビクしながらやっていたのですが、想定通り息子は寝てくれて、無事にレッスンをする事ができました。

自粛生活が続き、家族以外の人とほとんど話すことがなかったため、久しぶりに他人と話せたということもあり、とても楽しくレッスンをする事ができました!

これは私に合っている、続けられそうだ!!と思った矢先、いつも通り息子を寝かしつけた後レッスンをしていると、開始10分ほどで息子のすすり泣く声が聞こえてきました。

しまった、起きてしまった!ただでさえ聞き取れない英語が息子のすすり泣きに気を取られ全然聞き取れず。どうかそのまま眠り続けてくれと思っていましたが、そのうちギャーと泣き叫び始めてしまいました。

ジャ、just moment please!とかろうじて言って、泣いてる息子を抱きかかえ、あやしながらレッスンをしましたが、もう全く集中できず。息子にもすぐに迎えにいけず不安にさせてごめんと思いました。

その日から息子は寝てから1時間以内に1回起きる頻度が増え、何回かトライしたものの、途中から息子をあやしながらレッスンする事が増えたため、息子の昼寝中の英会話レッスンは断念しました。

人間だもの、予定通りにはいかないよね。

でも、オンライン英会話は楽しく続けられそうなので、夜息子が寝た後や、絶賛慣らし保育期間中の今は落ち着いて続けています。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?