見出し画像

わたしの好きな詩 ──心に静かに染み渡ります [第31回]


春 礒部晴樹・画

すぺいんささげの鉢を
外へだしてねてもよい頃となりました

今夜から明日の朝へかけて
太平洋の沿岸は
暖かい雨になるだろうと
海洋測候所は報じています

田中冬二


*すぺいんささげの鉢というのは、知らないので
イラストの絵は適当です。
たぶんもっと装飾的で、しゃれた鉢なのでしょう。

これから冬本番という時期に、春まったりの詩です。
はじめ、百葉箱と、くるくる回る風速計、風見鶏のイラストを、
画こうと思ったのですが、百葉箱なんて今は見かけないですね。
そんなわけで、白いウッドデッキとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?