見出し画像

わたしについて

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんばんは。ひかるといいます。

noteを始めて3つ目の記事ですが、そういえば自己紹介をしていなかったなあ、、と。なので今日は、わたし自身のことについて少しお話ししようと思います。

わたしのプロフィールと性格

名前:ひかる
性別:女性
年齢:20歳(大学3年生)
星座:てんびん座
MBTI:infp


「ひかる」という名前は本名ではありません。わたしの名付けで候補として挙がっていたけれど、採用されなかった方の名前です。本当の名前も気に入っているけれど、この名前も好きなので、noteでは「ひかる」と名乗ることにしました。
mbtiはinfp(仲介者)ですが、結構当たっている気がします。空想好き、自己表現好き、感受性も高めで周りの人や環境の影響を受けやすいです。ただ、共感力があるかどうかは自分ではよくわかりません(これがinfp最大の特徴であるような気もしますが、、、笑)
自己分析をしたら「普通の人では耐えられないような激しいストレスに対して強い耐性を持っている」と診断されました。笑  でも、たしかにマイナス意見を聞き流すことと現実逃避は得意かもしれません。

大学で学んでいること

大学では、主に日本語学や異文化理解について学んでいます。
日本語学や言語学は、ことばを文法や音声、社会的な役割などなど色んな視点から見ることができて、とってもおもしろいです。特に、去年とった日本語文法の授業はひときわ興味深かった。日本語教員の養成課程もとっていて、今年は現場での実習もする予定です。
異文化理解の授業は、受けるたび世界が広がっていく感覚が楽しいです。異文化と聞くと異国の文化を想像しがちですが、隣の席に座っている人もわたしとは違う文化を持っている。それに気づいて、コミュニケーションを通して異文化を知ることができるのがとても楽しいのです。
あとは英語を使う授業も多いです。英語は得意ではないけれど、もっと頑張りたい。目標は、英語でコミュニケーションがとれるようになることです。

好きなこと

・ダンス
かれこれ10年近く続けています。音楽が流れるとつい身体を動かしたくなっちゃう。笑
ジャンルはjazzとhiphop、たまにgirlsもやります。今は大学のダンスサークルがわたしの踊る場です。表現することも身体を動かすことも、音楽も好きなので、それらが合わさったダンスはもう楽しくて仕方ありません。最近は、邦楽で踊るのが好きです。

・音楽
邦楽、特に邦ロックをよく聴きます。特に好きなのはPEOPLE 1 。いつかPEOPLE 1 について語るだけの記事を書きます。
あとマカロニえんぴつ、Tele、米津玄師、NEE、クリープハイプ、YOASOBIも好きです。文学的で人間味のある歌詞、どこか影のある歌詞が魅力のアーティストたちに惹かれがちなのかも。YOASOBIはキャッチーな音やメロディとikuraちゃんの歌声が好きです。
ライブやフェスに行くことも好きです。今年は忙しいのであんまり行けないかも、、

・小説、漫画
子どもの頃から本を読むことが好きで、地域の図書館に何度も通い、学校の図書室でも何冊も本を借りていました。今も、図書館や本屋さんに行くと心がときめきます。本の選び方は、ほぼインスピレーション。タイトルとジャケットを見て、ピンときたものを手に取ります。装丁まで楽しみたいので、本屋さんで紙のカバーはつけない派です。ジャンルは色々読みますが、ちょっと重めの作品が好きです。『容疑者xの献身』と『正欲』、『スイッチを押すとき』とか。重いですね。
漫画も大好きですが、前述のとおりわたしは小説が好きな子どもだったので、漫画にハマったのは小学校高学年か中学生くらいの頃だったと思います。たぶん周りより少し遅めでしたね。好きな作品は『名探偵コナン』『ブルーロック』『ハイキュー‼︎』『呪術廻戦』『マイホームヒーロー』などなど。少女漫画より圧倒的に少年漫画派です。特にコナンは何回も漫画を読み返してて、映画も毎年観に行くオタクです。ちなみに人生で初めて読んだ漫画がコナンです。こちらもなかなかヘビーですね。

おわりに

少し長くなってしまったので、わたしの自己紹介はこの辺で終わりにします。といっても、これからnoteにはわたしの価値観や好きなこと、経験したことや考えたことを綴っていくつもりなので、わたしのnoteそのものが自己紹介みたいなものになると思います。きっとただの自分語りになってしまうけれど、読んでくださる方がいたら嬉しいなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?