見出し画像

1on1

1on1面談をはじめました。
メンバーは7人。
今の会社に入った当時は3人だったので、この3年半で倍以上に・・・

ほんの数年前は数十人の会社も、今やグループで100人を超える規模になり、少人数でみんなに目が行き届いていたアットホームな会社もこの数年の組織の拡大により、少しずつ組織運営の難しい面が表面化してきました。

そんな難しさを感じていたところにある人から研修のお誘い。
神様に見透かされているな・・・と感じ参加しました。

研修初日、この研修が終了する9月にどうなっていたいかを考えました。

目指すのは「心理的安全性」が担保されている「場」をつくること。
そこで自分はどうありたいのか?どうすれば安心安全な場にすることができるのか?

考えた結果、以前からやろうと思いつつ忙しさを言い訳にして実行できていなかった1on1面談をやる、と決めました。

少しずつネガティブな空気が広がっていることに目と耳を敢えてふさいでいた自分を恥じつつ、それでもメンバー一人一人に寄り添うことで空気が少しでも変わるのであれば、つらい感情に直面してもその感情を受け止めるしかない、そう思うようになりました。

1on1は、今日で4人目。
テーマは、それぞれが話したい事。
僕の役目は聴くことと問いかけること。
予想通り、つらい感情を吐き出すメンバーもいれば、自分のありたい姿を言語化しようとしているメンバーもいたり・・・。
とにかく、話を聴くことに集中すること。
気持ちを受け止める辛さと、変化が見える楽しみとを噛みしめる、
そんな数日を過ごしている今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?